空とくうと海が大好きな獣医のAzuのブログ
お空に逝ったダックスの空、保護犬マルプーのくう&天のブログ。沖縄から2012年4月に神奈川に引っ越してきました。 何てことない日常をつづっていきたいと思います


Profile


Azu147

Author:Azu147
沖縄から神奈川は湘南地方に出てきた獣医です!
マリンスポーツ大好きでスキムボードというものをやってます。
自分の犬に激甘の獣医です



Latest journals




Latest comments




Latest trackbacks




Monthly archive




Category


Category: None (23)
自己紹介 (1)
タグ (2)
犬 (45)
Qooとの日常 (78)
Qooと海活 (7)
記念日 (9)
空&くう2013年 (8)
空の病気の話 (9)
沖縄帰省2013冬 (2)
空&くう2014年 (26)
お出かけ空&くう2014 (16)
空の事 (3)
2015年くう日常生活 (29)
獣医っぽい話 (1)
お出かけ2015年 (7)
くう&天の日々2015年 (24)
天しつけ (4)
2016年くう&天 (25)
くう天2017年 (14)
健康 (1)
くう天2018年 (6)


訪問者数




フリーエリア




Search form




Display RSS link.




Link



add link

Friend request form


Want to be friends with this user.



--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2018.01.09  2018年始動 <<01:50



はいさい。

あけましておめでとうございます。
2018年も、きまま更新なブログにお付き合いいただければ嬉しいです。

IMGP1248.jpg


さてさて、先日くう天を旦那の趣味であるバイクのお供に連れて行きました。
旦那がバイクで走ってる間、私は写真撮影したり
くう天お散歩したり。

現地で知り合いになった方が、「犬の散歩したことないから、してみたい」と。

んで、初対面の方ですが、お散歩をしてもらいました。

人見知りしない我が家の犬達。

IMGP1221.jpg

とお〜〜くに行っても振り返ることもしないし。。。

いやいやいや。
ちょっとは不安がってよ!!寂しいじゃん!



さてさて、、
ここで、「多頭飼いあるある」

2匹同時のカメラ目線がなかなか撮れない。。。

天ちゃんこっち見た!と思ったら、くうはよそ見。

IMGP1274.jpg

くうがカメラ目線!と思ったら天がよそ見。。。
IMGP1273.jpg
わざと?ってなくらいにどっちかがよそ見するんですよね〜

一番最初の2匹ともカメラ目線は、何枚も撮ってやっとで成功した写真です。

さて、2018年も一緒に楽しいことたくさんしようね!


ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.374 / くう天2018年 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2017.12.13  久しぶりの海へ <<00:02



はいさい。
皆様ちゅーがなびら。
前回の更新から1ヶ月以上もあいてしまいました。

特に変わったこともなく過ごしていましたよ。

では、早速久しぶりのくう天をば。

先週、久しぶりに私の趣味の海へ一緒に連れて行きました。

荷物持って一人で2匹は連れて行けないんですよね〜

IMG_0386.jpg

眩しそうな顔をしているため、しょっぱい顔してますが、実際には喜んでますよ!

IMG_0404.jpg

リードを外してほしいこのお方。
外したら果てし無く逃げてしまったり、他のワンコにワンコラするのでダメです!!

私のスキムの板に勝手に乗ってる!
IMG_0439.jpg
肉球ボードなので遠慮なく乗ってください!!

ここからは室内。

同伴出勤中のくうちゃん

IMG_0327.jpg
患者さんいなく、事務仕事をしている時は寄ってきて、邪魔をすることなくお利口さんにしてますよ。
そう!君らのご飯代を稼いでるのよ!

IMG_0222.jpg
マフラー犬。

ではでは、年内もうちょっと更新しま〜す!


ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.373 / くう天2017年 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2017.10.29  くうちゃん内視鏡検査の結果 <<02:47



はいさい、皆様お久しぶりです。
前回の投稿から2ヶ月も経過してしまいました。
覚えているでしょうか。。。

さてさて、タイトルにもある通り、くうちゃん内視鏡検査を受けてきました。

2〜3ヶ月ほど前から時々吐く。
2〜3日に一回のペースで決まって空腹時です。

胃酸過多かな?と胃薬飲ませても、ご飯を小分けにして回数増やしても、朝方や夜の帰宅時に吐いていたり。

血液検査は異常無し、エコーでは十二指腸がちょっと腫れているかな?程度の異常でした。

ちょうどその頃、Foodをロイヤルカナンのセレクトスキンケアから変えたんですね。

元々皮膚以外のフードをあげるとかゆみが出たり、下痢をしたりってことはありました。
でも、ずっと同じ、1種類のFoodしか食べれないってどうなんだろ?と思うところがあり(この辺は次回詳しく書きます)、同系の皮膚系のご飯に変えてました。

元気も食欲も問題ないし、、、だったのですが、流石に3ヶ月も続くと心配になり、内視鏡検査を受けてきました。
知り合いの先生のところでお願いしました(内視鏡は持ってる病院と持ってない病院とあるので、内視鏡検査が必要な場合はかかりつけの先生と相談してください)
IMG_8982.jpg


胃にカメラを入れ、胃〜十二指腸〜空腸を観察するのです。

ポイントはこの「観察」で終わることは絶対にしないこと!!
カメラの画像を見て、異常なしに見えても、かならず「生検」と言って胃や十二指腸の組織を取ってくる→病理検査に出す。これ必須。

肉眼で見て分からない異常があるし、「じゃあなんなの?」→炎症なの?腫瘍なの?って検査に必要になります。


IMG_8987.jpg

待合室で、不安顔のくうちゃん。

内視鏡での画像は

胃の中

IMG_9001.jpg

十二指腸(エコーで腫れている?となっていた場所)

IMG_8999.jpg
わかりにくいですが、白いプツプツがみえます。
「絨毛」が軽度に肥厚している可能性がある、というのが内視鏡で見た見解でした。

そして、この胃、十二指腸、空腸から取った組織を病理検査に出した結果は、、、、
異常無し!!

腫瘍だったらどうしよう?と段々と不安になっていたので、本当に安心しました。

ざっくり言うと
「明らかな腫瘍性の変化は見られません。炎症があったとしても軽度でしょう」と言うのが
病理検査の結果でした。

じゃあなんで炎症が起きていたのか??って話ですが、おそらくやはりFood。
ほとんど同じ成分(一個だけ違うらしい)ものだったし、今までFoodの変化での異常は皮膚のカイカイと下痢だったので、今回の嘔吐がFoodのせいだったとは、、、、

実際、Foodを元に戻してからは、全く吐きません。

早く戻しておけば良かった。。。と後悔です。ごめんね、くうちゃん。
IMG_8991.jpg

頑張ったくうちゃんです。
ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.372 / 健康 / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

2017.08.26  ヘアドネーション〜さっぱり3連発 <<22:29



はいさい、皆さまちゅーがなびら。
なが〜く続いた梅雨のような連続雨から、やっとで夏が戻ってきましたね。

さてさて、そんな暑い中、もっさりしていたくう天、トリミングしてきました。

この日は忙しく、、、
朝一でくう天をトリミングに預ける→その足で私は海へスキムボード→帰ってから自分の美容室へ、
とばたばたしておりました。

どんだけもっさりしていたかと言うと、、、

IMG_7262.jpg
いや〜、もっさりしてますね。
ちなみに私は海上がりで髪がびしょびしょなだけで、
いつもこんなにボサボサではないですよ、念のため、、、

くう天の前回のトリミングが5/31、私は時々毛先を切る程度で3年くらい伸ばしてました。

なんども切りたいと思いながらも、「ヘアドネーション」に髪の毛を寄付するべく、
なんとか耐えて伸ばしてました。

劇的?アフターはこちら

IMG_7250.jpg

IMG_7238.jpg
2匹とも「2ミリ」丸刈りです。

IMG_7255.jpg

IMG_7264.jpg

個人的にはモフモフ好みですが、5ミリとかにするとすぐに伸びるからな〜〜
そして一気にショートヘアにした飼い主は

IMG_7184.jpg
軽い、軽い!!
これでお風呂後のドライヤーからも解放!
あと、床に落ちる抜け毛が目立ってすごいストレスだったんですよね〜

もうこんなに伸ばす事は今後ないでしょう!

さて、ご存知の方は多いかと思いますが、ヘアドネーションについて。

ネットより引用

小児がん・先天性無毛症などの病気や不慮の事故により髪を失った18歳以下の子どもや女性のために、寄付された人毛でウィッグ(かつら)をつくり無償で提供する活動。NPO法人Japan Hair Donation&Charity(JHDAC=ジャーダック、大阪市北区豊崎)が2009年9月に始めた。31センチメートル以上の長さがある毛髪の寄付を募り、必要な人のために完全オーダーメイドの医療用ウィッグを作り無償でプレゼントする。

切るならバッサリ、と決めていたし、私自身姉を白血病で亡くしています。
抗がん剤投与で髪の毛が抜けてしまった身内をそばでみていたので、何か私にもできないかと寄付を決めていました。

ど〜〜しても30cmを確保できなかった(我慢できなかった)ので、今回私はこちら
こちら
の団体に寄付します。

こちらの「つな髪」では15cm以上の髪の毛から受け付けているよです。
ニット帽などの帽子の下から髪の毛がでるようなタイプのウィッグの作成に使われるようですよ。

知らない人もいて友達に話すと、
「知らなかった〜知ってたら寄付したかった」という声も何件か聞きました。
すこしでも多くの人に知ってもらえたらいいですね。


ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.371 / くう天2017年 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2017.08.10  川遊び <<01:42



はいさい。
皆さまちゅーがなびら。

毎日暑い湘南地方です。
夏といえば水遊び。

水が嫌いな我が家のワンコ達ですが、慣れるべく、川遊びに行ってきました。

家から20分ほど。
遊歩道を歩き川をのぼっていけるところがあるんですね。

一人で2匹連れて、水の中、と言うわけで写真があまりない&写真の写りがあまり良くないですが、お付き合い下さい。

浅い川の脇の遊歩道を歩いたり、飛び石の上を歩いて行きます。

最初は飛び石にビビってるくう天。

IMG_6120.jpg

途中滝があったり

IMG_6140.jpg

最初こそビビってましたが、私が水の中浸かり,天ちゃんを呼ぶと、、
天が水の中にダイブ!!
なんと、天ちゃん自分から水に入って遊ぶようになりました。

泳ぐ〜って感じではまだないですが、大進歩!
くうもイヤイヤながらも足は水に浸かってましたよ。

IMG_6193.jpg
水にダイブした後の天ちゃん。

IMG_6190.jpg
くうさんも頑張りました。

天のはしゃぎようが凄く。

こんなに楽しそうに遊んでるのみた事がない!!
ってくらいはしゃいでました!

IMG_6174.jpg
最初は怖がってた飛び石も、すぐに慣れ

「はやく〜!!」だって。

IMG_6129.jpg


IMG_6222.jpg
こんなに楽しそうなら毎週行きたいな〜

明後日も行こう!!



ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.370 / くう天2017年 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

<<Prev Home Next>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。