空とくうと海が大好きな獣医のAzuのブログ
お空に逝ったダックスの空、保護犬マルプーのくう&天のブログ。沖縄から2012年4月に神奈川に引っ越してきました。 何てことない日常をつづっていきたいと思います


Profile


Azu147

Author:Azu147
沖縄から神奈川は湘南地方に出てきた獣医です!
マリンスポーツ大好きでスキムボードというものをやってます。
自分の犬に激甘の獣医です



Latest journals




Latest comments




Latest trackbacks




Monthly archive




Category


Category: None (23)
自己紹介 (1)
タグ (2)
犬 (45)
Qooとの日常 (78)
Qooと海活 (7)
記念日 (9)
空&くう2013年 (8)
空の病気の話 (9)
沖縄帰省2013冬 (2)
空&くう2014年 (26)
お出かけ空&くう2014 (16)
空の事 (3)
2015年くう日常生活 (29)
獣医っぽい話 (1)
お出かけ2015年 (7)
くう&天の日々2015年 (24)
天しつけ (4)
2016年くう&天 (25)
くう天2017年 (13)


訪問者数




フリーエリア




Search form




Display RSS link.




Link



add link

Friend request form


Want to be friends with this user.



--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2016.06.28  くうの不調 <<22:46



はいさい。
皆さまちゅーがなびら。

お天気ぐずつく湘南地方。

さてさて、タイトルにもあるように、くうちゃんがちょっと調子を崩しておりました。
本犬はいたって元気、食欲もあります。

去る6/24(金)の朝。
くうちゃんが職場の同伴出勤中に一度吐きました。

元気も食欲もあり、1回だけだしな〜
吐き気止めを注射して帰ろうかと思いましたが。

嫌な予感がしたのと、そろそろ健康診断しようかなと思ったので、血液検査をしました。

そしたら、なんと黄疸が出ているではありませんか、、、

IMG_2788.jpg

これにはびっくり。
上の透明の部分(血漿)が少し黄色いのが分かりますか?
正常では透明です。

血液検査の結果、肝臓の値がかなり高い事が判明。

5日ほど前に盗み喰いされた甜麺醤が原因かな〜
ニンニクと生姜が入っていますからね。


すぐさま皮下補液と吐き気止めの注射を打ちました。

IMG_2800.jpg

自宅にて皮下補液を行っている所。
毎日仕事で注射や点滴を行っていても、我が子に針を刺すのは嫌なんだよな〜


その後もよく寝てるな〜と感じる事はあるけど、食欲もあり、見た目には調子が悪いようには見えません。

IMG_2850.jpg


いや〜
元気も食欲もいつも通り。
分からないものですな。

病院に来院する飼い主さんにも、特に一回吐いただけ、元気も食欲もあれば
特に検査することもなく、皮下補液と注射で様子見る事多いんですよね。

その後の経過観察で、
ALT:800→610→326まで下がりました(まだ高いです)
AST:528→38→29とこちらは正常値まで下がりました。
まだまだ油断はできませんが、ひとまずちょっとだけ安心です。

ではでは、ちばりよ〜さい!


ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.340 / 2016年くう&天 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2016.06.24  天ちゃん1年記念日 <<02:49


はいさい。
皆様ちゅーがなびら。

からっ梅雨もいいとろこですね〜全然雨が降らない湘南地方です。

さてさて先日6月20日は天ちゃんが我が家の家族になってから1年記念日でした。

1年前、大阪の保護犬カフェまで迎えに行ったt時の天ちゃん。

IMG_2739.jpg

もっさもっさで、めっちゃ臭かった。。。笑

IMG_2740 (1)

ゲージの中で吠えまくるわ、
おしっこ色んな所でするわ、それで毎日のようにお風呂に入れなきゃだわ
ウンチ食べるわ、
タオルでもなんでも食べるわ、、
な困ったちゃん。

育児ノイローゼになりそうな毎日でした。

ちょっとづつできる事は増えていったり、
こっちも妥協してみたりな1年間でしたね。

何よりもくうちゃんとの相性が抜群!

IMG_2584.jpg

毎日毎日運動会!本当に楽しそうです。

気分屋くうちゃんの度々のブチ切れにもめげる事なんてしない、打たれ強い天ちゃんでよかった〜


当初、ゲージトレーニングが出来るまでは一緒に寝ないつもりだったんですが。。。
半年粘っても、寝る時の吠えが止まらず。。。

小さいゲージに入れて、寝室で一緒に寝るようにしたら、ピタリと吠えるのが止まりまして。
今じゃ一緒に添い寝、です。。。
天の粘り勝ちですね笑

IMG_2726.jpg
腕枕で寝てくれます。

かわええ〜

多少、わんぱく小僧でいいので、元気でいてね。

ではでは、ちばりよ〜さい!


No.339 / 記念日 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2016.06.02  困っている事 <<01:42




はいさい。
皆様、ちゅーがなびら。

最近というかずっとなんですが、天ちゃんのおしっこ事情に困っております。

IMG_1888のコピー


日が経つにつれ、「マーキング」が酷くなっていく。

家の中ではマーキングしません。(おしっこの失敗は日常茶飯事)

散歩時のマーキングはまあしょうがないとして。
「外」と認識したところでもやるんですね。

同伴出勤した私の職場(動物病院)など。
困ったのが、何か「物」におしっこかけるようになったんです。

病院では床に置いてある段ボール、
海に一緒につれて行った時は、砂浜に置いてある私のリュックetc...
頻度も明らかに増えてきています。。

現在は1歳5ヶ月の天ちゃん。

割と早めに去勢手術を行いました。
一応「あれ?おしっこの時足上げるようになったな。この子早いな」
と思ったタイミングではありました。
遅かったのかなぁ。。。

しかし去勢した後からもどんどんマーキングが酷くなった事を考えると性格のような気もします。

先代ダックス空は、2歳頃に去勢手術を行いました。
空の場合は、酷かったマーキングはピタリと止まりましたね〜

よく病院で「去勢手術をするとマーキングはおさまりますか?」と
聞かれます。

まあ、大体の犬はあまりしなくなります。
でも変わらない子もいるんですよね。
ワンコそれぞれってとこです。

天は一緒に寝てたベット上にも、いつの間にかおしっこしている時があり、、、

最近は寝室に置いてあるキャリーーに入れて、寝てもらっています。
一緒に寝たいんだけどなぁ。。。


IMG_1764のコピー

ちなみにくうちゃんは、フリーですが、暖かくなってくると一緒に寝てくれません。。。



ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.338 / 天しつけ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
