空とくうと海が大好きな獣医のAzuのブログ
お空に逝ったダックスの空、保護犬マルプーのくう&天のブログ。沖縄から2012年4月に神奈川に引っ越してきました。 何てことない日常をつづっていきたいと思います


Profile


Azu147

Author:Azu147
沖縄から神奈川は湘南地方に出てきた獣医です!
マリンスポーツ大好きでスキムボードというものをやってます。
自分の犬に激甘の獣医です



Latest journals




Latest comments




Latest trackbacks




Monthly archive




Category


Category: None (23)
自己紹介 (1)
タグ (2)
犬 (45)
Qooとの日常 (78)
Qooと海活 (7)
記念日 (9)
空&くう2013年 (8)
空の病気の話 (9)
沖縄帰省2013冬 (2)
空&くう2014年 (26)
お出かけ空&くう2014 (16)
空の事 (3)
2015年くう日常生活 (29)
獣医っぽい話 (1)
お出かけ2015年 (7)
くう&天の日々2015年 (24)
天しつけ (4)
2016年くう&天 (25)
くう天2017年 (13)


訪問者数




フリーエリア




Search form




Display RSS link.




Link



add link

Friend request form


Want to be friends with this user.



--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2016.03.30  お春お散歩 <<03:21



はいさい、皆さまちゅーがなびら。

やっと、やっと春が来ますね〜
桜もちらほら咲いてきた湘南地方です。

そんなポカポカ天気だった日曜日、お気に入りなお散歩場所、湘南国際村に行ってきました。

IMGP4086.jpg
最初はくんくんと臭いチェック。
天さんはくう先輩の後をついて回ります。

二匹とも、広い場所に来ると走る、走る!!


IMGP4087.jpg

IMGP4111.jpg
やはり足の長いくう先輩は断然速いです。
でも天ちゃんも短足にしては速いんでないかな??

ここからは各々の走る姿を

IMGP4089.jpg

collage.png

くうちゃん
IMGP4105.jpg

IMGP4110.jpg
この日はくうちゃんにピントがなかなか合わず。。。
しかし一眼カメラを覗きながら、パシャパシャシャッター音を鳴らしながら撮るのはとても気持ちがいいです。

IMGP4106.jpg

最後に、走る人間と犬

ではでは、ちばりよ〜さい!



ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.332 / 2016年くう&天 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2016.03.14  ニンニクを食べてしまった天 <<16:08




はいさい。
皆さまちゅーがなびら。

雨が一日中降っている湘南地方です。

さてさて先週土曜日。

急に肉を食べたくなり、我が家でステーキを食べました。

IMG_9480.jpg

それはそれは美味しかったです。

ソースは相方りょーさん特製!
ニンニク入り!

それを天ちゃん、平らげてしまいました。。。
私が歯ブラシ、りょ〜さんがお風呂に入っている間に、、

椅子に登り、テーブルに登り、カウンターの上に置いてあったお皿の中に入ったソースを完食。

結構ニンニク入ってまして、、、

速攻で私の働いてる夜間救急病院に直行!(深夜0時)

FullSizeRender 12

血管を確保し、(写真左が私です)
吐かせる注射を打ちました。

すぐに吐きましたが、吐くまでの30分で吸収した分もあるでしょうから安心はできませんね。
今のところ血尿なし、変わった様子もありません。

今日で3日目なので、血液検査をしてみます。

皆さまご存知の通り、玉ねぎ、ニンニク、ニラなどは犬には与えてはいけません。

赤血球が壊れ、溶血してしまいます。

私は以前に、中華料理屋の野菜炒めを食べたワンコさんが血尿で来院したのを診た事がありますよ。

働いていると
「じゃあ、変わった様子がみられたら病院に行ったらいいですか?」
と言う飼い主さんもいますが、「変わった様子がみられてから」では遅いんですね。
玉ねぎ、ニンニクを食べてしまった事に対するいわゆる「解毒剤」というのはありません。

少しでも吸収を減らす事が大事です。

なので、食べてしまったら、なるべく早く病院に行ってください。


我が家のいたずらっ子天ちゃん。
注意はしていたものの、いつかはやるな、、、と思っていましたが、ついにといった感じです。
もっと気をつけないとな〜

暴れん坊天ちゃん。
病院で大人しく治療を受ける事なんてできないだろうな〜と思っていましたが。

保定(抑えてもらう)してもらったら、大人しくしてくれました。
その後注射されても、全く動じない肝っ玉の持ち主。

関係ないくうちゃんが傍で、次なにかされるんではないかとガタガタ震えておりました笑

因みに、誤食で病院で吐かせた場合。
夜間救急だと、大体3万円くらいかかります。(勿論病院によって差がありますよ)

レントゲンや血液検査が必要になった場合はさらに追加。

お金の問題では勿論ないのですが、、、気をつけたいものですね。

IMG_9499.jpg
因みに次の日。
こんなに元気に遊びまわっております。

ではでは、ちばりよ〜さい!

ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



タグ:犬 誤食 ニンニク 中毒 











No.331 / 2016年くう&天 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2016.03.09  広い場所まで行ってきました <<16:06



はいさい皆さま。
ちゅーがなびら。

雨な湘南地方です。

しかし昨日は夜勤明けから起きてみたら、快晴!!

というわけで、ちょっと遠出してくう天と遊びに行きました。

と言っても車で20分程度ですが。

車を停めて、運動場所まで歩くんですね。


IMG_9401.jpg

矢印のとこまで。小さく写っている道をテクテク。
多分10分くらいだと思うのですが、歩くの嫌いな私にとっては、難儀であります。

この日はワイマラナーのるなちゃんに会いました。

IMGP3975.jpg

るなちゃん、ワイマラナーですが、なんとロングヘアーです。
初めて見たよ〜
病院でもみた事ないな〜

くう天、近寄って行くも(吠えてごめんね)
るなちゃんがボール遊びに夢中でした。笑


そんな訳で、いつも通りくう天コンビで冒険したり

IMGP3993.jpg

個人的にテンションMAXで走ってみたり

IMGP4027.jpg

追いかけっこしてみたり。

IMG_9421.jpg

広〜い場所なので、のびのびですね。

そんなチビ2匹が遊んでる中、るなちゃんはお父さんにボール投げをおねだり。

取ってく戻ってくる姿が雄大でかっこいい事!!

runaanigif.gif
GIFでどうぞ。

そんなるなちゃんですが、キャッチ時の姿はちょっと笑えました。

IMGP4009.jpg

我が家のお二人さん、疲れたらるなちゃんのお母さんになでなでアピール。。。



IMGP3986.jpg

どんだけあつかましいん??笑

大満足なお二人さん。


collage.jpg

こんな笑顔が見れたので、私も大満足です。

ではでは、ちばりよ〜さい!

ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.330 / 2016年くう&天 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2016.03.04  ひなが遊びに来た話 <<01:18



はいさい皆さまちゅーがなびら。

完全に気まぐれ更新と化した当ブログです。

さてさて今日は前の話になります。

ゴールデンレトリーバーのひなが我が家まで遊びにきてくれました。

天気も良かったため、我が家の近くの広場に遊びに行きました。

運良く貸切〜
思い思いに遊ぶ3匹。

ひなはダンベル持ってこい遊びが大好き。
紐が付いているため、遠心力で遠くまで投げれるんですよ。
そうでもしないとひなの運動量は消費できませぬ。。。

IMG_8937.jpg
*100回は無理です。

こちら2匹は追いかけっこやらプロレスやら。

Untitled.jpg

この遊びを家の中でもするんですよね。。
そのうち家壊れるんじゃないかね?

きちんと「待て」ができる2匹のツーショット。
(くうが動いてるように見えるのは内緒)

IMG_8962.jpg

天ちゃんはこの中には入れません。
落ち着きありませんから!

特にひなは「ここに座って」と場所を指示してからの写真撮影もできるんです!
しかもオヤツなしで(これ重要)

オヤツ無しでできるなんて、どんだけお利口さんやねん!

IMG_8950.jpg

雄叫びをあげるくうちゃん。笑
つんさん、ナイスショットサンクス!

体を動かした後は、鎌倉にある「ダブルドアーズ」にてランチ。
ワンコOKです。

ご飯の写真が見つからない。。。

ワンコメニューは無いですが、おね〜さんがお水を持ってきてくれたり、
優しい気遣いです。
飲み干したらすぐに新しい水を持ってきてくれるんですね〜

IMG_8946.jpg

親切に失礼な発言はやめたまえ。

天ちゃんは信用ならないため、この日もスリングの中。

IMG_8941.jpg

ボクちゃん、お利口さんにできないと、いつまでたってもスリングの中ですよ〜

ではでは、ちばりよ〜さい!


ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.329 / 2016年くう&天 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
