空とくうと海が大好きな獣医のAzuのブログ
お空に逝ったダックスの空、保護犬マルプーのくう&天のブログ。沖縄から2012年4月に神奈川に引っ越してきました。 何てことない日常をつづっていきたいと思います


Profile


Azu147

Author:Azu147
沖縄から神奈川は湘南地方に出てきた獣医です!
マリンスポーツ大好きでスキムボードというものをやってます。
自分の犬に激甘の獣医です



Latest journals




Latest comments




Latest trackbacks




Monthly archive




Category


Category: None (23)
自己紹介 (1)
タグ (2)
犬 (45)
Qooとの日常 (78)
Qooと海活 (7)
記念日 (8)
空&くう2013年 (8)
空の病気の話 (9)
沖縄帰省2013冬 (2)
空&くう2014年 (26)
お出かけ空&くう2014 (16)
空の事 (3)
2015年くう日常生活 (29)
獣医っぽい話 (1)
お出かけ2015年 (7)
くう&天の日々2015年 (24)
天しつけ (4)
2016年くう&天 (25)
くう天2017年 (9)


訪問者数




フリーエリア




Search form




Display RSS link.




Link



add link

Friend request form


Want to be friends with this user.



2015.07.29  好きなアングル <<01:47




はいさい皆様ちゅーがなびら。
絶賛睡眠不足中の著者です。

私は、自他とも認める親バカ。
犬の写真を毎日毎日撮ります。

他の人から見たら、
「一緒やん。何が変わるの?」
という写真を毎日撮ります。

親バカなら分かるでしょ、この気持ち。

そんなパシャパシャ撮る私ですが、特にお気に入りのアングルというのがありまして。。。


それがこちら。

IMG_1252-tile.jpg
無意味に4枚くっつけてみたww

このアングルがたまらなく好きです。

しかもこの写真、相方さんの膝枕の上で寝ているくうちゃんという萌え〜な写真なんです。

IMG_1249.jpg

なんて可愛いんだコイツは!

皆さんも好きなアングルがあるんでしょうか。。。


ではでは、ちばりよ〜さい。

ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.303 / くう&天の日々2015年 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2015.07.28  天の海初体験 <<00:06




はいさい皆様ちゅーがんなびら。

暑いですね。

そんな暑さマックスの先日、くう&天ちゃんを著者の海遊びに連れてきました。
天ちゃんは初海です。

もちろん、砂浜を歩かせることはせず。
テント持参、アイスノン設置の対策を。

IMG_1348.jpg

砂に顔を突っ込んでひたすら掘り掘りしてた天ちゃん。

リードの届く範囲内でせわしなく動き回ってはいましたが、吠えることはなく、割とお利口さんだったかな??

砂が結構口に入ってたようで、うんPから大量の砂が出てきてました。。。
まあ、下痢も嘔吐もありませんでしたよ。

海遊びの後は、近くの喫茶店へ。

千葉は勝浦市にある、Reafという小さなお店を教えてもらいました。


テラス席は犬オッケーとなっております。

綺麗なウッドデッキからは海が一望でき、ロケーション最高!
風が気持ち良い〜

くう&天も楽しそうでしたよ。


IMG_1440.jpg
*犬メニューはありませんよ。

メニューは少なめ。
ナポリタンとか、カツサンドとかしかないのですが、お味は◎!!
シンプルで、昭和な感じで、すっごい美味しかったです。
IMG_1444.jpg

IMG_1445.jpg

ナポリタンとベーコンエッグさんんどを注文。

これにジュース2個ついて、1100円。
やすっ!

なんでも看板犬のゴールデンミックスがいるそうな。
この日は会えず。。。

千葉で海遊びした時は、ここに決まりだね!

ではでは、ちばりよ〜さい

ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.302 / お出かけ2015年 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2015.07.24  おもちゃ <<04:58




はいさい皆様ちゅーがなびら。

またまた天気の悪い湘南地方です。

さてさて今日はおもちゃの話。

皆さんのワンコさんはおもちゃで遊びますか?

くうちゃんはさほどおもちゃに興味がなく。。。

たまにテンションの上がった時にお気に入りのおもちゃで遊ぶ程度。

ブンブン振り回したり、投げてとおねだりするものの、、
ものの数分で全く興味を示さなくなるんですね。

空は、一人でおもちゃで遊ぶことはあまりありませんでした。

ボール投げ、もってこいの遊びは大好きでした。

天ちゃんは、まだ若いからか、おもちゃが大好き。

なんでも噛み噛み。。。

しかもおもちゃじゃない、人の物が大好きなんですね。

FullSizeRender.jpg


靴下、ズボンの紐、雑巾etc,,,
特に靴下が好きみたい。。。


そんな中、割とお気に入りのおもちゃがこれ
collage.jpg


太陽っぽくなってて、布の中でカサカサビニールが擦れるような音がします。

くうちゃんもこのおもちゃは好きみたい。

他にもいろいろあるのに、このおもちゃで2匹とも遊びたがります。
気をつけないと、くう先輩が怒って喧嘩になる泣

余談ですが、昨日予定されていた鎌倉花火大会が悪天候のため、中止になりまして。

近隣のコンビニは相当の集客を見込んでいたようです。

用意したデザート類。

IMG_1174.jpg

半額なってました。

店の外には中に入りきらない位の飲み物。。。

IMG_1175.jpg

飲み物は腐らないから、これからの海水浴シーズンにさばけそうですが、生物は余るんじゃないから。

ちゃっかり半額になっていた枝豆を購入しました。

ではでは、ちばりよ〜さい!




ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.301 / くう&天の日々2015年 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2015.07.23  新パソコン <<04:33



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

やっとで梅雨明けしてすっきりな湘南地方(また今日雨ですが。。。)

さてさて、私事ですが、パソコンを新しく買い替えまして。。。

勢いに乗ってMacを買ったんですね。

iPhoneをこよなく愛してるので、Macにしてみました。

めっちゃカッコイイ〜

しかし
右クリックないし。。。
ドラック&ドロップどうやるの??
ってなレベルでございます。

ブログに使う写真の加工や文字入れに使っていたソフトが、Mac版が非常に使いにくいんですね。

ので、しばらくブログ更新が益々滞りそうな予感。

今日は練習も兼ねてアップ。

IMG_1156.jpg


この写真に入れている文字ですが、windowsの時は、「ふい字」
といって、手書き風のかわいい文字が入れ切れたんですね。

それがmacになってから出来ない。。。

出来ないのか、著者がやり方わからないだけかは不明ですが。。。

あの文字気に入ってるんだけどなぁ。
なんとかやり方調べたいものです。

ではでは、暫くはパソコン研究に明け暮れ用と思います。



ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.188 / くう&天の日々2015年 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2015.07.17  お昼寝 <<21:39



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

台風のせいで海にいけない日々が続き、ストレス溜まっている著者です。

天のサークルトレーニングもなかなか上手くいかず。。。

夜は割と大人しく入ってるんだけど、日中著者が部屋にいると、出してもらおうと吠え続けます。

もちろん無視していますが、諦めワルです。

ある程度サークルから出して、遊ばせないとダメなのかな。。。

そんなんで、天が吠え続けてる間、イライラしてしまう著者。。。

その気分のモヤモヤを感じるくうちゃん。

気が立っていると、なぜか寄り添ってベタベタしてきます。


IMG_1032.jpg

因みにあっついんですけど。。。

でも幸せ~

しばらくすると流石に暑くなったのか、突如ソファーの背もたれの上に移動

IMG_1034.jpg

こんなとこ登るの始めてみたよ~

己は猫か!

ではでは、台風が早く去ってくれることを願って、週末を待ちま~す


ではでは、ちばりよ~さい!







ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.298 / くう&天の日々2015年 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2015.07.15  ハウストレーニング <<00:26



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

現在の天のスペック
★オシッコ成功率:80%
★ウンチ成功率:30%
★ハウス大人しい度10%
★その他:「お手」ができるようになりました

躾にはオヤツが不可欠。
まあ、実際にはドライフードを1粒づつ与ええています。

ハウス!!
で一生懸命ハウスに誘導練習してると。。。

IMG_0844.jpg


おい。
あなたじゃない。
そばからしれ~っとハウスする白い犬。
君はできるでしょ??

で、仕方がないのでくう先輩にもオヤツあげてます(笑)

他にも、お座りの練習してても、傍でドヤ顔でお座りするもんで。。。

なかなか天ちゃんの練習が進みません。。。

IMG_0795.jpg


いや、君はもうちょっとお利口さんになってもらわないと困りますよ。

IMG_0900.jpg

こちらはお風呂後の天ちゃんです。

ではでは、ちばりよ~さい!









ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.297 / くう&天の日々2015年 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2015.07.14  犬とのドライブについて <<00:09



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

今日は車での移動でのお話。

天ちゃん、車が大の苦手でした。

まあ、最初が大阪~神奈川の6時間の旅。

ゲージに入れての移動でしたが。。。。

ヨダレが凄い!!

洪水かってくらいにヨダレでベトベトでした。

吐きはしいので、、、
緊張か?と思い、ゲージの側に著者が移動→よだれ減るが、まだ出る。
抱っこしてみる→ヨダレ止まった!

単純に車酔いでは無さそう。

しか~し。
2人で出かけるときは良いけど、一人でお出かけの場合は抱っこは無理。

だからと言って、車内フリーなんて怖くてとてもできない。。。

という訳で、カンガルー第作戦!


IMG_0646.jpg

スリングに入れて、スリングの紐を、車のシートの首に下げる、、だけ!
IMG_0652.jpg

これが大成功!
ヨダレでないどころか、スヤスヤ寝てますzzz


くう先輩との位置関係はこんな感じ。

IMG_0655.jpg

上に天、シートにくうが寝れます。

ワンコ用のドライブBOXも検討しましたが、助手席にセットすることで、くう先輩が後部座席行きってことになったら拗ねるでしょ?

いや~車苦手となったら、お出かけ好きな我が家としては大問題でしたよ!

車酔いしちゃうワンコさん、たまにいますよね。

皆さんのワンコはどうでしょうか??

車酔いしないように、小さいうちから、車に乗ってご近所をドライブ、ってのがいいかと思います。

よく、「車に乗るのは動物病院行く時のみ」って方がいます。

「車に乗せると、ブルブル震えて、ヨダレ垂らすんです」と。



ワンコの中で、「車に乗る」=「病院で嫌な思いをする」という図式が成り立ってしまうと、
どうしても車が苦手になります。

なので、楽しい事をする前に車、(公園に車で行くとか)という風にすると、車が好きなワンコになると思います!

どうしてもダメなら、犬用の車酔いのお薬もあるので、獣医さんに相談してみてください。

何を隠そう、著者も昔から、極度な乗り物酔いするたちでして。。。
今でもそうです。

対策としては、梅干を食べる!
カリカリ梅がいいようです(体験談)

ではでは、ちばりよ~さい



ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.281 / 天しつけ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2015.07.12  屋根の上にいる犬 <<00:49



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

今日も晴れて気持ちのいい湘南地方です。

今週激務な著者。

週6勤務です。

普通??
って言わないで!

夜勤専任は、普段勤務日数が少ないのです。(週休3~4日)

そんな忙し週間はさくっと更新。

天を大阪に迎えに行ったとき、二度見してしまった光景が!


IMGP1951.jpg

ワンコが犬小屋の上に!?
何で!?

1時間後通ったら、まだ小屋の上にいました。

どうやら定位置みたい。

ちゃんと犬小屋も上にいれるようにフラットになっています。


そしてこれは天とスケボーしてみた時の写真。


IMGP2037.jpg

何げに天もカメラ目線(笑)

ではでは、ちばりよ~さい



ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.296 / くう&天の日々2015年 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2015.07.11  ゲージトレーニング事情 <<02:12



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

やっと、やっと太陽が見れた湘南地方です。
太陽最高!

さてさて、新入り天ちゃんが我が家にやってきてから3週間が経ちました。

躾真っ只中です。育児ノイローゼ気味です。

お座りも、お手もできなくていいから、最低限できてほしいのが、
「トイレ」と「ゲージに静かにいること」

トイレは7~8割成功するようになってきました。

今苦労してるのがゲージトレーニング。

空はこれに失敗し、生涯苦労したのです。

天ちゃんも、寧ろ最初より騒いで吠えるようになってる??

騒いでる間は無視するようにしてるのに何で??

充分運動させて、疲れさせてからゲージに入れるようにするとよい。
と聞きますが。。。

疲れさせるために部屋の中で遊ばせる→楽しい外に出ていたい。
と要求が増しているようで、ギャンギャン吠えるんですよね。

すんなりと寝てくれる事もあれば、長時間騒ぎ続ける事もあり。。。。


難しいですね。

我々が外出時に、寝ているのか、騒いでるのか気になるところ。

んで、PCのカメラで、外出時にiPhoneから監視してみました。

IMG_0800-tile.jpg


分かりにくいですが、3時間ほどすると、起きてペットシーツビリビリしたり、、、
吠えてみたり。。。

くうちゃんは殆ど寝てるので、見ててもつまらん!!
状態でしたが、天はあまり寝ないみたい。。。

これから変わっていくかな?

IMG_0832.jpg


ゲージで騒がないくう先輩は、自在に家をウロウロ。

来た時から、ゲージ問題ない犬でしたよ。

んで、ゲージを目隠しするといい、犬が落ち着くと本で読んだのですよ。

そしたら、相方さんが、タオルをミシンで縫い縫い。
(炊事,洗濯、裁縫、なんでもやってくれます)

IMG_0815.jpg

天のゲージカバー完成~

これでちょっとは落ち着いてくれるといいなぁ。

皆さんの家のワンコさんは、ゲージに入るの嫌がらないのかな??

ではでは、ちばりよ~さい!


ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.295 / 天しつけ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2015.07.08  くう8歳 <<00:33



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

本格的に梅雨入り。
洗濯物が乾かず、困っている我が家です。

さてさて、日付変わりましたが、7月7日にくうちゃん、8歳になりました。


IMG_0836.jpg

いつも笑顔でそばにいてくれてありがとう。

な~んもしなくていから、元気でいてね。



今日は長くなりますが、くうちゃんの思い出をば。。。


著者が獣医になって1年目。

昼休み。

先輩獣医が外に出て、獣医は著者一人でした。

そんな中、交通事故で運び込まれたのがくうちゃんです。
連れてきた方は、通りすがりで、飼い主ではありません。


まだ新人で、重症患者を一人で看たことはなく、、、
頼る先輩もいなく、不安いっぱいで診ました。


骨盤骨折。尿道は切れていない。
幸いな事に、他臓器の損傷はありませんでした。


ただ、飼い主もいなく、手術には多額のお金がかかります。

連れてきた方が、飼い主を探してくれる、見つからなくても里親を探すと約束でしたが、
見つからず、、、
骨折は手術で治りましたが、残念ながらその方も迎えに来ることはありませんでした。

かくして病院で行き先を失ったくうちゃん。

もう3ヶ月が過ぎ、情がうつっていた著者が里親になる決心をしました。

実は、入院中も、くうちゃんの可愛さに惹かれていまして、、、
勝手にこっそり「くうちゃん」と名前をつけていたんですよね。

ただ、空を溺愛してた著者は、もう1匹ワンコを迎えることには抵抗がありました。

空以上に愛せる子はいないだろう。
そうしたら、新しく迎える子が可愛そうかなと。。。

まあ、そんな心配もなんのその、2匹を同じように可愛いと思うのにそんなに時間はかかりませんでしたよ。

去年空が死んで、そばにくうちゃんがいた事でどんなに救われたか。

一人じゃ乗り切れなかっただろうなって思います。

あの時、くうちゃんを救ったつもりでいたけど、今度は著者が救われました。

あの時だけじゃなく、嫌なことあっても、凹んでても、イライラしてても、、、、

いつもいつも変わらずそばにいてくれるこの白いモフモフにどれだけ助けられたか。。。

まあ、くうちゃんとの馴れ初めはそんな感じです。


今年からは後輩ワンコを迎え、また2匹となった我が家。
最初戸惑っていたくう先輩ですが、今ではすっかり仲良し。


IMG_0736.jpg


プロレスごっこ。
天の顔がやばい!


IMG_0799.jpg

くう先輩の反撃~

そんなこんなで、賑やかな我が家です。

ではではちばりよ~さい





ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













←and more
No.294 / 記念日 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2015.07.03  お散歩事情 <<17:48



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

絶賛子犬育て中の著者です。

前回「くうの困惑」について書きました。

最初は、なんだこの変な生き物?
な困惑顔でしたが、2~3日で慣れたようで容赦なく接しています。

さすがザ・楽観主義。適応能力には定評があるくうちゃんです。

さてさて、お散歩事情の話。

せわしなく動く天と、くうを連れて一人でお散歩行くのが大変で。。。

ウッドデッキで遊ばています。

IMGP1958.jpg

お外に出たいくう先輩。
しばらくの間、がまんよろしく。


IMGP2010.jpg
リードをハムハムするのが好きな天ちゃん。
そんなんでお散歩前に進まず。。。


IMGP1996.jpg



こんな風にプロレスごっこ。


IMGP1993.jpg


追いかけて、バトルして、逃げて。。。

こんな遊び相手が欲しかったもんね~

我慢しなきゃいけない事もあるけど、楽しそうなくうちゃん見れて一安心です。


遊んでると、、、

IMGP2000.jpg

黒い人帰ってきたよ~
しっぽフリフリ、嬉しそうなくうちゃん。


黒い人に愚痴をこぼす??

IMGP2002.jpg

ではでは、ちばりよ~さい!

ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.293 / くう&天の日々2015年 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home