空とくうと海が大好きな獣医のAzuのブログ
お空に逝ったダックスの空、保護犬マルプーのくう&天のブログ。沖縄から2012年4月に神奈川に引っ越してきました。 何てことない日常をつづっていきたいと思います


Profile


Azu147

Author:Azu147
沖縄から神奈川は湘南地方に出てきた獣医です!
マリンスポーツ大好きでスキムボードというものをやってます。
自分の犬に激甘の獣医です



Latest journals




Latest comments




Latest trackbacks




Monthly archive




Category


Category: None (23)
自己紹介 (1)
タグ (2)
犬 (45)
Qooとの日常 (78)
Qooと海活 (7)
記念日 (7)
空&くう2013年 (8)
空の病気の話 (9)
沖縄帰省2013冬 (2)
空&くう2014年 (26)
お出かけ空&くう2014 (16)
空の事 (3)
2015年くう日常生活 (29)
獣医っぽい話 (1)
お出かけ2015年 (7)
くう&天の日々2015年 (24)
天しつけ (4)
2016年くう&天 (25)
くう天2017年 (8)


訪問者数




フリーエリア




Search form




Display RSS link.




Link



add link

Friend request form


Want to be friends with this user.



2015.06.26  初めてのトリミング~天 <<02:23



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

新しく仲間入りした天ちゃん。
毛が抜けない犬種なため、毛がモジャモジャ。

前も見えないほどにモジャってたため。。。

IMG_0209.jpg

ちょっと早いですが、カットをお願いしました。

子犬なので、長時間のトリミングは、集中力が持たないため、顔周り、足回りのみ。

小さいうちからちょっとづつ、トリミングに慣らして行くのが大事らしいです。

IMG_0241.jpg

一人では動いて難しいため、二人がかり。

緊張ガチガチの天ちゃんを尻目に。。。

IMG_0249.jpg

先輩、余裕の観察。
いや、あなたもトリミングの時、同じくらい必死だよ?(笑)


IMG_0242.jpg

トリマーは、いつもの犬会メンバーのママさんにお願いしました。

しつけにも詳しいので、子犬のトリミングをどうやってやっていくか、説明してもらいながらやってもらいました。

トリミングが必要な犬種にとって、トリミングはこの先必須ですからね~


どうにもこうにも、暴れて、噛みついたりでトリミングできないワンコって、ごくたまにですがいるんですよ。

そういうワンコはどうするかって??

全身麻酔をかけて丸刈りです。

毛を刈るために全身麻酔。。。

普通に考えたら、あり得ないですが、ほんっとにどうしようもない子は、いるんですよね。

その為にも、小さいうちから身体を触らせることに慣らす事って大事です。

ではでは、ちばりよ~さい。










ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.292 / くう&天の日々2015年 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2015.06.23  くうの困惑 <<14:41



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

我が家に新入りワンコが仲間入りした事は前回書きました。前回の記事

先住犬がいる状態での子犬。

相方さんと相談して、決めている事があります。

「くうちゃんを立てる事」
「二人で同時に、天ちゃんを撫でたり、構ったりしないこと」

ただでさえ気分屋なくうちゃん。

遊ぼう、遊ぼうと、しつこいくらいに他のワンコに遊んで攻撃するくせに、
自分が気分が乗らないときは、遊んで欲しいとやってきたワンコに怒ります。。。

いやいやいや。
君、さっきまで、遊ぼうとまじしつこかったやん?
と突っ込み入れたいほどに。

子犬のハイテンションぶりに、気分屋姉さんはどうでるか?

IMG_0121.jpg

はい。
うざがっでます(笑)

自分が主導権握れないほどの、ハイテンションぶりが気に食わないみたい。。。

今まで以上にくうちゃんにはかまっているつもりですが。。。

天のお世話があるさね?
オシッコしたら、ペットシーツ変えたり、
いい子にしてたら褒めたり、
お水変えたり。

その一挙一動をチェックし、「自分にかまって」
とナデナデ要求してきます。

IMG_0190.png

この目!

ジェラシー満載です!

人間の子供でいう「赤ちゃんがえり」ってやつでしょうか?

今まで以上に相方さんにくっつく可愛いやつ。


もうちょっと、大きくなるまでの辛抱!

まあ楽しそうに追いかけっこしたりしてる時もあるので、良き相棒になることを願っております。


ではでは、ちばりよ~さい。






ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.291 / くう&天の日々2015年 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2015.06.21  新しい家族ができました <<22:08



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

今日はご報告があります。

空&くうに、後輩ワンコが仲間入りしました。

IMG_0096.jpg

はじめまして。
「天」(てん)ちゃんです。
4ヶ月、MIX犬の男子です。
トイプーは入ってるとの事ですがあとは不明。

大阪にあるHOGOKEN CAFE という、保護犬と戯れる事のできるカフェからもらい受けました。

著者の家は湘南地方。

そう、湘南から大阪まで迎えに行きました。
車で。

IMG_0074.jpg

車だと、くうちゃんも一緒に行けるもんね~

道中、片道6時間!

遠かった~

夜の大阪でたこ焼きを食べたあと、今回は車中泊でした。

IMG_0084.jpg


くうさん、まんざらでもない感じで爆睡してましたよzz
どこでも寝れる、幸せなワンコです。


次の日ワンコと面会し、里親になることに決めたのです。

そして帰りも6時間!

子犬の体調をチェックしながらの帰宅。

緊張、車酔い?で涎ダラダラ~~

しかし、ゲージを著者の隣に置いてからは、ヨダレも出なくなってましたよ。
緊張してたんだね~
だよね~

無事に家について、ゲージ組み立てて、
新しい生活のスタートです。

IMG_0153.jpg

取り急ぎ報告まで。。。

往復12時間の運転、著者が運転したの30分。

あとは全部相方さんが頑張ってくれました。

ありがと~!

次回、「くうの困惑」に続きます(笑)

ではでは、ちばりよ~さい


ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.290 / くう&天の日々2015年 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2015.06.19  沖縄へ <<01:20



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

梅雨真っ只中の湘南地方です。
そんな湘南抜け出しまして、実家の沖縄へ数日帰ってました。

荷造り準備中です

IMG_9831.jpg

君はお留守番だよ?

IMG_9840.jpg

くうは入らなくていいんだよ?
飛行機苦手なくせに~
というわけで、今回は相方さんにくうさんを預けて、いざ

早めに梅雨のあけた沖縄へ!!


あっっっい!!!!
湿気むんむんで、すぐベトベトするし~

実家のMダックスのダンクを連れてお散歩に行きました。
暑いので夕方散歩です

IMG_9851.jpg

甥っ子二人連れて。

やんちゃ坊主2人と1匹連れての散歩は大変でしたよ。。。

こちらは姉の家のこの陸。
IMG_9880.jpg

めっちゃお利口さん。
一緒に狂犬病の注射を打ちに行きましたよ。

年老いた両親では、お世話は大変でしょう。
ダンクを病院連れて行ったり、お風呂に入れたりと、少しだけど、できることしてきました。

おまけ

母自慢のお庭。

IMG_9860-tile.jpg

昔は広々芝生でしたが、どんどん花やら木が増え、、、
森みたいになっていってます。

一日中庭で過ごす母。
年とっても、そんな一生懸命な趣味が持てていいですな。

ではでは、ちばりよ~さい。










ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.289 / 2015年くう日常生活 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2015.06.11  # 事件です <<01:10



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

偏頭痛の著者です。
なんとかならんかなーこの頭痛。。

さてさて、先日事件が。

これをご覧ください。

IMG_9404.jpg

誰だ!?!?
パイの実食べたのは!?

第一容疑者に尋問。



IMG_9537.jpg

ほうほう。
君じゃないなら、誰が?


IMG_9540.jpg

黒い人(著者の相方さん)。。。

仲間を売るとは何事だ~!!

その後、容疑を認め、反省してました。

注:パイの実は残っていなかったので、チョコを食べられたことは無かったですよ。


ではでは、ちばりよーさい




ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.288 / 2015年くう日常生活 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2015.06.10  トリミングしました <<22:43



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

梅雨に入ってしまい、憂鬱な著者です。

梅雨になると、くせっ毛さんは髪の毛がクルンして大変らしいですね。

我が家のクルクル毛さんも、梅雨を前にさっぱりしましたよ。

IMG_9332.jpg

もさ子さんです。

IMG_9370.jpg

スッキリ、さっぱり!

毎回ながら、別犬?(笑)と思うほどです。

前回胴体3mm、足5mmでやってもらったのですが、伸びるのが早いため、いつもの2mmバリカンにしてもらいました。

本犬もトリミング嫌いだから、なるべく次のトリミングまで長くもった方がいいさね?

連れて行くの大変だし、、
お金もかかるし、、、ボソッ


皆どれくらいのペースでトリミング連れて行くんだろ。
興味ありますね~


ではでは、ちばりよ~さい!



ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.287 / 2015年くう日常生活 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2015.06.04  お揃いバンダナ <<15:08


はいさい。皆様ちゅーがなびら。

お久しぶりの更新です。

忘れないで下さい((笑)

前回のBBQの続き。(もうBBQから1ヵ月が経とうとしていますが。。。)

BBQが終わり、室内に移動した我々。

犬たちはお疲れモード。

IMGP1690.jpg

IMGP1691.jpg


かと思いきや、いきなりテンション上がり、バトルを始める犬たちも。


IMGP1694.jpg

ミセス気分屋くうちゃん、まだ幼いもち吉を誘い、バトルスタート!

白熱する2匹!

IMGP1671.jpg


さっきまでまったりだったダンディーディモントテリアののえる、
混ざりたくて周りでウロウロ(笑)


しかし二人のテンションに入れず、周りであたふたしている姿が何とも笑えました。




さて、ここまでのBBQブログを読んで、賢明な読者さんなら気づいたでしょう??

犬たちの首元にお揃いのバンダナが巻いてあることに。


IMGP1655.jpg

犬会メンバーの一人の手作り、夏バージョンです。
手縫いなんですよ~

表がスイカ、裏がビール模様になっております。

可愛いでしょ?


IMGP1657.jpg

チラ見のえる



IMG_8860.jpg

刺繍で各々の名前入りなんですよ~

さらに素敵な事に、フェルト人形のちび空にもバンダナが!

ミニサイズで作ってくれたんです。

IMG_8888.jpg

空、良かったね~

最後は恒例の全犬揃っての記念撮影に挑戦!

はい!
皆、こっち向いて!

IMGP1722.jpg

安定の自由度満載。。。


IMGP1731.jpg

き、、、まってる?かな?

ではでは、また気まぐれ更新にお付き合い頂けたらと思います。






ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね


こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村















No.285 / 2015年くう日常生活 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home