空とくうと海が大好きな獣医のAzuのブログ
お空に逝ったダックスの空、保護犬マルプーのくう&天のブログ。沖縄から2012年4月に神奈川に引っ越してきました。 何てことない日常をつづっていきたいと思います


Profile


Azu147

Author:Azu147
沖縄から神奈川は湘南地方に出てきた獣医です!
マリンスポーツ大好きでスキムボードというものをやってます。
自分の犬に激甘の獣医です



Latest journals




Latest comments




Latest trackbacks




Monthly archive




Category


Category: None (23)
自己紹介 (1)
タグ (2)
犬 (45)
Qooとの日常 (78)
Qooと海活 (7)
記念日 (9)
空&くう2013年 (8)
空の病気の話 (9)
沖縄帰省2013冬 (2)
空&くう2014年 (26)
お出かけ空&くう2014 (16)
空の事 (3)
2015年くう日常生活 (29)
獣医っぽい話 (1)
お出かけ2015年 (7)
くう&天の日々2015年 (24)
天しつけ (4)
2016年くう&天 (25)
くう天2017年 (13)


訪問者数




フリーエリア




Search form




Display RSS link.




Link



add link

Friend request form


Want to be friends with this user.



--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2015.02.25  犬の保険を選ぶにあたり <<23:05



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

今日も比較的暖かかった湘南地方です。

今日は著者の趣味のマリンスポーツに、くうも一緒に連れて行きました。

ウキウキくうちゃん、砂浜でダッシュ!

anigif.gif

ひとしきり遊んだあとは、著者がやってる間、大人しく待ってくれてます。

IMG_6640.jpg

板に貼ってある滑り止めのデッキパット。

肉級型です。チョキチョキ自分で切って作った力作!!
可愛いやろ??

さてさて今日は保険のお話。

先日保険に提出した写真についてのお話は致しましたが、今日は内容についてなので興味ある方のみ。


著者が選んだ基準です。
あくまで個人的な意見。

獣医としてというよりは、いち飼い主として、ということになります。

著者が選んだのは、「アイPット」の「うちの子Lイト」
(念のため伏字に)

手術にかかる、大きな費用に備えた保険となっております。
そのため、例えば「腎不全」とか「糖尿病」とか手術は必要のない病気には一切保険は適用されません。

著者の場合、一般的な病気については自分で診れるため、あまり費用はかからないのでこの保険を選びました。

それでも、大学病院で行うような大きな手術が必要になる可能性があるわけです。

それだけ大きな病気になると、費用もそれなりにかかってくる。

ン十万円とかになるでしょう。

例えば60万円費用がかかるとして、、、、

他の保険を例に挙げると、「保証は上限10万円まで」という事になると、

残りの50万円実費。結構辛いですよね。

うちの子Lイトは、上限が1回50万、しかも保証が90%です。

となると60万手術費用がかかったとして、、、、自己負担は10万円で良いことになります。(50万保険会社支払い)


しかも月々の保険料もそんなに高くなかったのも選んだポイントです。

もちろんデメリットもあります。

さっきも書いたように、通常の通院には保険は効かない。

下痢した、とか心臓病になってしまって長期の通院が必要になっても保険は使えません。

あと、窓口精算ができないので、いったん全額自分で支払いです。
さっきの例で言うと、60万円の手持ちは必要になってくるんですね。


著者がもう一つ候補に入れていた、某保険(ア二○ム)を選択しなかった理由は次の通り。

保証50%プランだと、、、

一回の通院で「最高1万円まで」「年間20日まで」

この上限額の低さと、年間通院日数の少なさがネックでした。

例えば、マックス1万円の保証を20日分マックスで使ったとして、、、年間20万円。
では保険料はいくら払っているかと言うと、、、くうだと約4千円×12ヶ月で約5万位。

何もなくても5万円払ってるのに、マックスで使っても20万円まで、、、
もちろん手術も必要になると、最高10万円まで効くので、この限りではありませんが。
1年で通院が終わらない病気だと、入っててよかった~ってなるのはもちろんのことですよ。

保証内容がそこまで高くないので、この保険だったら、保険料と同じ金額を若いうちから積立してた方がいいかな~と思った次第です。

病院には病気の子が来るので、皆さん「保険入ってて良かった~」とおっしゃります。
ゆえにもちろんこの保険がダメ、という事は絶対にありませんよ!

だって、手術が必要になる可能性と、病気で通院が必要になる可能性を比較すると、、、
通院の方が可能性が高くなることは間違いないですからね。

「確率は低いけど、大きな金額が必要になる」場合と
「確率は比較的高いけど、保証金額は比較的低い」
を吟味して決めました。


あくまで、自分の環境に照らし合わせての結論です。


アイPットの回しもんでもありませんからね((笑)


保険に入ってても、積立をしていても、「使わなかったね~」が一番良いんですけどね。

長々と著者の場合に照らし合わせ、保険を選んだポイントについてお話しました。

長くなりましたが、読んでくれた方、ありがとうございました!



ではでは、ちばりよ~さい!








ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.265 / 2015年くう日常生活 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2015.02.24  予防 <<22:49



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

段々と暖かくなってきました。

このまま冬が終わって欲しいですね。

沖縄から県外に出てきて気づいた、マフラーの暖かさ。

全然違いますよね。

なのでくうさんにもその暖かさを実感してもらいました。

IMG_5994.jpg

うんうん、似合ってますね~

そして、病気には予防が一番。
「予防に勝る治療はなし」

というのが著者の持論です。

インフルエンザや花粉の予防でマスクをしてる人がたくさんいますね。

なのでくうさんも、予防をば。。。

IMG_6031.jpg

マスクで予防??
というのは嘘です。
ただのいたずらです。

ではではちばりよ~さい!


ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.262 / 2015年くう日常生活 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2015.02.17  犬のペット保険について <<17:13



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

雨な湘南地方です。

さてさて、くうちゃん、先日ペット保険に入りました。

アイペットの「うちの子ライト」を選択。


会員証の発行にあたり、くうちゃんの写真を提出しました。

後日、保険会社から電話。

「提出頂きました、くうちゃんの写真なんですが、大きいわんちゃんと、小さいわんちゃんがいますが、どちらがくうちゃんですか??」

著者。???

2匹写ってる写真なんて送ったかな??
間違えたかな??

しばし考えたあと、、、

笑笑笑!!

提出した写真がこちら


IMG_6102.jpg

著者「あの~小さい方は人形です(笑)」

保険会社の人、驚く様子も無く、
「そうですか。では大きいワンちゃんをくうちゃんとして登録しておきます。」

だから小さいのは人形だって!!!

そんなに似てるかな??

このフェルト人形は友達のお父さんが作ってくれたもの。

そっくりで、可愛くて気に入ってます。

そんなパパさんのブログはこちら

→http://hinokonoko.blog.fc2.com/


明日は、保険を選んだ基準についてお話します。

ではでは、ちばりよ~さい

ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.263 / 2015年くう日常生活 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2015.02.08  大好きなおもちゃ <<23:49



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

楽しい週末が終わってしまいましたね。。。

また1週間頑張りましょう!

さてさて、今日はくうちゃんのおもちゃのお話。

皆さんのワンコさんはおもちゃ好きでしょうか?

くうちゃん、特におもちゃが好きというわけでもなく、、、

たまにテンションが上がると、勝手におもちゃを咥えて走り回って遊びます。

でもすぐに飽きる。。。

ですがお気に入りのおもちゃがあります。

それがキューピーちゃんの人形。

IMG_6104.jpg

ある程度噛みごごちが固く、尚且つ段々と壊れていくものが好きな傾向にあるようです。

写真のように器用に手で持っては、アムアム齧って遊んでいます。

段々と壊れていく結果、、、、

IMG_6111.jpg

キューピーちゃんが大変なことに!!

怖いですね。。。


IMG_6151.jpg


今はこんな状態

だいぶキューピーちゃんが大変なことになってしまいました。。。


空は持ってこいの遊びが大好きでした。

足元にボールを持って来ては、
「投げて~~」とお願い。

無視すると「投げろ~」と吠えられる始末

良くもまあ、飽きないね~ってなぐらいに投げさせられてました。


一方、くうちゃんは一人で遊ぶ派。

投げる→取る→咥えて逃げる→一人で遊ぶ。。。

一緒に遊びたいんだけどな

ではでは、ちばりよ~さい!


ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.264 / 2015年くう日常生活 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2015.02.05  レーズンを食べたくうさんのその後 <<01:36



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

またまた雪が降るとか、降らないとかな湘南地方です。

さてさて、先日くうちゃんがレーズンを食べてしまったという記事を書きました。

前回の話はここ

犬が食べると、腎不全を起こしてしまうレーズン、ぶどう

その後、くうちゃんは3日皮下補液を念のために続けていました。

元気で、お水を飲む量が増えたな~という感じもなく元気に過ごしておりましたが、血液検査を実施。

結果、正常でした~~

よかった、よかった~~

IMG_6101.png

元気にスヌーピーと戦うくうちゃんです。



獣医っぽい話をしますと。。。
ここからは長くなるので興味のある人のみ。

腎臓は、腎臓に75%以上のダメージを受けてはじめて血液検査で「異常値」がでます。

つまりは、、、2つある腎臓のうち、かたっぽがダメになって、さらにもうかたっぽの半分がダメになってないと血液検査上に異常値は出てこないんですね。

がんばる臓器、腎臓」なのです。

逆を言うと、腎数値に異常が出たら、、
腎臓の25%位しか働いていない、ということ。

なので、くうちゃんも正確に言うと
「腎臓の25%以上は正常ですよ」

ということになります。
もしかして、腎機能が半分に落ちている、、、という事もありうるんですね。


では、くうちゃんの腎機能はどれくらいなのか???
ということを調べる方法はないのか???

あります。

「クリアランス試験」というもので分かるのです。

血管からある薬を打つ→10分後、1時間後、2時間後、、、(この時間は例えばの話)、、と血を取って、このお薬がどれだけ排出されたか=腎臓がどれだけ頑張って排出したか=という風に腎機能をチェックするのです。

人間も全身麻酔をするということになると、このクリアランス試験を行っているのでは??

しかしこの試験、あまり(というかほとんど)一般の病院では行っていません。

大学病院とかではやってるのかな??

著者も、とある大学の研究の一環として、データ集めのために、何度か測定をお願いしたことがある、程度です。
ワンコさんも何度も採血されて大変です。

まあ、少なくとも、腎臓が悪くなっているような症状が出ていないので一安心、といったところでしょうか。

腎臓が悪くなると、どんな症状が出てくるか?ということを次回は書きます。

獣医っぽいブログにちょっとはなってきたかな。。。ま、たま~にですが。


長くなりましたが、、、、ちばりよ~さい!

ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.261 / 獣医っぽい話 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2015.02.02  ドックカフェ@パシフィックデリに行ってきました <<23:59



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

寒い日が続いています、湘南地方です。

さてさて、寒いながらも先週の土曜日は快晴。

ということで、くうを連れてドックカフェに行ってきました。

神奈川県は茅ヶ崎市にあるパシフィックデリへ。ここ

ここはお気に入りで何度も行ってます。

犬がオッケーなのはテラス席のみですが、大きなストーブが置いてあり、透明のカーテンも付いているので、冬でも全然寒くありません。

IMG_5992.jpg

犬のメニューも3つですがあります。

この日は「犬パン」をオーダー。

IMG_5975.jpg

これが犬パン。

一匹ではちと大きいのですが、骨型になっております。

IMG_5988.jpg

欲しくてウズウズしているこのお方。

飼い主のご飯よりもだいぶ前に届くため、待たすのも可哀想なので、どうぞ!

IMG_5981.jpg

大きいので、実際には手でちぎって与えています。

IMGP0888.jpg

ご飯を食べたあとは、お友達の膝の上でまったり。

相変わらずお客さんすき~なくうちゃんです。

ここはご飯メニューも美味しくておすすめです。

著者はいつも「アジアンカレー」

IMG_5991.jpg


グリーンカレー、イエローカレーと日替わりですが、どれもまいう~~

辛いの苦手な著者でも食べれる美味しさとなっております。

スペアリブも美味しいよ!

ではでは、ちばりよ~さい!








ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.260 / Category: None / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
