空とくうと海が大好きな獣医のAzuのブログ
お空に逝ったダックスの空、保護犬マルプーのくう&天のブログ。沖縄から2012年4月に神奈川に引っ越してきました。 何てことない日常をつづっていきたいと思います


Profile


Azu147

Author:Azu147
沖縄から神奈川は湘南地方に出てきた獣医です!
マリンスポーツ大好きでスキムボードというものをやってます。
自分の犬に激甘の獣医です



Latest journals




Latest comments




Latest trackbacks




Monthly archive




Category


Category: None (23)
自己紹介 (1)
タグ (2)
犬 (45)
Qooとの日常 (78)
Qooと海活 (7)
記念日 (9)
空&くう2013年 (8)
空の病気の話 (9)
沖縄帰省2013冬 (2)
空&くう2014年 (26)
お出かけ空&くう2014 (16)
空の事 (3)
2015年くう日常生活 (29)
獣医っぽい話 (1)
お出かけ2015年 (7)
くう&天の日々2015年 (24)
天しつけ (4)
2016年くう&天 (25)
くう天2017年 (12)


訪問者数




フリーエリア




Search form




Display RSS link.




Link



add link

Friend request form


Want to be friends with this user.



2015.01.30  洗濯物犬 <<06:12




はいさい。皆様ちゅーがなびら。

雪になるという噂の湘南地方ですが、今のところ雨です。

降る降る言って、結局大丈夫なんでしょ!
ってなんくるないさー的なうちなーんちゅは思うのですが、昨年、一昨年の雪は本当に凄かったからな、、


さてさて、今日は忙しいのでさくっと。

おい、そこをどきたまえ。

たたんでる側から乗っからない。



悪びれのない顔しない!!
君、お風呂入ったの3週間まえだよ??

皆様のワンコはお風呂はどのくらいのペースでしょうか?

くうさんは3週間〜4週間に一度

本当は2週に一度は入れたいのですが、ふゆなー(怠け者)飼い主は月1になってしまってます。。。


ではでは、ちばりよーさい!










ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

















No.259 / Category: None / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2015.01.29  お帰りなさい <<00:05



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

また急に気温の下がった湘南地方です。

皆さんのワンコさんは、帰ってきたら熱烈な歓迎でお迎えしてくれますか??

我が家のくうちゃん、相方さんが帰ってくると車の音で分かります。

ソファーでくつろいでいたら、ドアの前でスタンバイ。
IMG_5899.jpg

お尻をウズウズ動かしながら、入ってくるのを待ちます。

IMG_5900.jpg

キタキタ!!
足音が聞こえたら、我慢できずドアの前へ。

IMG_5901.jpg

お帰り~と熱烈な歓迎ぶり。

帰ってきて、こんなにも喜んでくれる存在がいるって、幸せですよね。

きっと、一人でお留守番してる間は、車の音が聞こえるたんびに
「帰ってきたかな?」
とドアの前で待ち、

違うと、しょっぼ~んと寝床に戻っているんだろうな~

ではでは、ちばりよ~さい!






ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.258 / 2015年くう日常生活 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2015.01.28  犬にレーズン、ぶどうは禁忌です <<04:03



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

一日暖かかった湘南地方ですが、また寒くなるみたいですね。

さてさて、たまには獣医っぽいことでも書きましょうか。

犬には与えてはいけない食べ物がありますよね。

玉ねぎ、チョコレートなんかは広く知られています。

ご存知の方も多いかと思いますが、割と最近になって、ぶどうもダメだという事がわかってきました。

レーズンは濃縮されているのでもっとだめ。

腎不全になってしまうのです。

どれだけの量を食べてしまったらダメ、ということは分かっていません。

少量でも腎不全になってしまう犬もいれば、結構食べても平気な子がいたり。。。

食べてしまってからの時間が短ければ、「吐かせる」という処置をとります。

著者は夜間の救急病院で働いていますので、「誤食」の犬、猫は結構きます。

この日もレーズン入りのパンを食べてしまった犬が。



IMG_5885.jpg

あれ??
見たことのある白いモフモフではありませんか??


はい、うちのくうちゃん、レーズン入りパンを食べてしまいました。

完全に油断していた。。。
獣医の犬が。。。

結構大きいパンだったので、レーズンもいっぱい入っている可能性がありました。

なので自分の働いてる病院に連れて行って、処置したのです。

血管を確保して、お薬を血管から打ちます。

おえっと吐いてくれました。

吐きたそうな時、ものすごく不安な顔をしてこちらを見ていました。

ごめんね、くうちゃん。

吐いたパンの中には、レーズンがいっぱい!!

正直、こんなに入っているとは思わなかったよ。。。吐かせて良かった。。。

吐いたあとは、水分補給の点滴です

IMG_5887.jpg

反省の色が見られませんね(爆)

まあ、食べれるところに置いていた、飼い主の責任です(泣)
気をつけます。

車の中で食べられたのですよね~

その間飼い主は何してたかって??


IMG_5882.jpg


お寿司食べておりました。。。。

今は毎日皮下補液を念のためにしております。

数日後に、血液検査で腎機能のチェックをする予定となっております。

何事もなければ良いのですが。。。

くうたんは元気いっぱいです!

ではでは、ちばりよ~さい!




ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.257 / 2015年くう日常生活 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2015.01.26  大磯市に行ってきました <<01:47



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

楽しい週末を過ごしたでしょうか??


さてさて今日は、先週のお話になります。

1月18日日曜日、神奈川県は大磯町で開催されている
「大磯市」に行ってきました。

新鮮な魚介や大磯のいろんな食べ物が色々食べれる、楽しい美味しいイベントです。

手作りの皮製品やマット、小物なども出てて賑わっております。

出店の写真が一個もなくてごめんなさい。。。食べるのに夢中でした。

その大磯市、くうちゃんも参加です。

結構人がごった返しているので、いつものカンガルースタイル

IMG_5685.jpg

*カンガルーではありません。念のため。
 寧ろ野良犬出身です。

IMG_5693.jpg

カバンに入ってもらい、色々食べたり見て回ったり。

他にも犬連れの人、結構いましたよ。

リードで連れて歩くと、踏まれたりが心配なので、スリングがオススメ~~

美味しいものがたくさんあって、何食べようか本当に迷ってしまいます。

著者のオススメは「焼き芋日和」の焼き芋と、「ayumi cookie」とホッキ貝の炭火焼。

IMG_5691.jpg

くうちゃんもちょっとだけおすそ分けです。


毎月第三日曜に開催されていますので、お近くの方はぜひ行ってみてください。
保護犬さんたちの募金コーナーもありますよ。

来月は写真撮ってきます!

それと今日はくうちゃんのジャンプ力を紹介。

IMG_5721.jpg

ぴょん!!

大好きな軟骨ジャーキーを、見せると、いてもたってもいられません。

IMG_5710.jpg

見よ!
このジャンプ力!!

骨盤骨折をしていた犬とは思えませんね~


ではでは、ちばりよ~さい!


ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.256 / 2015年くう日常生活 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2015.01.22  ちゃっかり <<00:44



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

今日は一段と寒い湘南地方。
雨が降っております。

週末にはお天気回復するといいんですけど。

さてさて、先日ニトリにて「もちもちクッション」なるものを相方さんが買ってくれました。

もちもちしてて、肌触り最高~~

んで、家に帰ってきて、うきうきで値段のタグを切りました。

切ったタグをゴミ箱に捨てました。

振り返りました。


IMG_5821.jpg

おい。
なぜに君がそこに座っておる?

それは君のではない。

くうのは左のベット!買ってもらったでしょ??

IMG_5815.jpg

聞く耳持たず。。。。

何度どかしても、舞い戻ってクッションに乗っかろうとします。

だいたいね~くうのベット、家に3つもあるんですよ!

寝室、リビング、そして著者の部屋に1つづつ!(贅沢)

なのに、なのに、この子ったら。。。

リビングではソファーに寝るし、、、

寝室ではベットに上がって(しかもど真ん中占領してるので飼い主は端っこで寝る)

んで著者の部屋では新しいモチモチクッションに寝るし!!

なんやねん!!!


IMG_5816.jpg

だそうです。。。。


ではでは、ちばりよ~さい!




ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.255 / 2015年くう日常生活 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2015.01.20  お客さん好き? <<23:23



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

順調に更新しておりましたが間があいてしまいました。。。

さてさて、皆さんのワンコさんは飼い主べったりでしょうか?
愛想よく世渡り上手でしょうか??

我が家のくうさん。

大変な客人好きでして。。。

家に遊びに来た友人、外で一緒にお出かけした時にご一緒した友人、大好きなんです。

飼い主の著者にめも呉れず、友人に抱っこしてもらったり、撫でてとおねだりしたり。

本当に愛想がよい!

先日も友人が遊びに来たところ。。。

IMG_5629.jpg

べったりです。

膝に乗せてくれと、足元でアピール。

飼い主が呼んでも、
「ん?やだ。こっちがよい」とシカト!!


IMG_5622.jpg

悪かったね、若くなくて(怒)

この友人が泊まったのですが、もちろんこの友人の布団に入り添い寝zzz

おい。
愛想良すぎだ。

お散歩中になでてくれた人には、初対面の人にもどこまでも着いていきます。
飼い主の方を振り返りもせず。。。

保護犬さんですからね~
世渡り上手なんでしょうか?

空は反対に著者だけにべったり。

友人が訪ねてきても、著者の後ろをついて回り、ストーカー犬な忠犬だったんだけどな。。。

皆さんの犬は忠犬派?世渡り上手派??

ではでは、ちばりよ~さい!

ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.254 / 2015年くう日常生活 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2015.01.13  空10歳の誕生日 <<22:51



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

1月10日は空の誕生日でした。

10歳になるはずだった日です。

せっかく素敵な犬のケーキのお店を発見したのにな。

空の大好きなお芋のケーキ、しかも肉級型があるのにな。

雪山行ったりで、忙しく直前まで覚えていたのに、当日夕方まですっかり忘れてしまってました。。。
空ごめんね。

ケーキのお供えなくて怒ってるかな??



こうやって空のこと忘れて行くことが一番怖いよ。

去年、空9歳の誕生日の時の写真。


IMG_4849.jpg

IMG_4853.jpg


この時は、自力で動けないのに、もりもりケーキを食べていたんだよな~去年の誕生日

あれから1年か。

あっという間です。


空、お空の上で元気にしてますか?

あゆみね~ね~のこと、見つけたかな??

寂しくしてないかな?
それだけが心配です。

ケーキ買ってくるからもうちょっと待ってね。




ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.253 / 空の事 / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

2015.01.09  スノボでお留守番 <<09:46



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

スノボをしに新潟に来てます。

なのでサクッと更新!

くうちゃんはホテルに預けてきました。



はい。
拗ねてますね、、

ごめんよー

まあ、スタッフの皆さんが可愛がって遊んでくれるし、美味しいおやつももらえるからね!




こんなに雪積もってます!

ではでは、ちばりよーさい!


ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.252 / Category: None / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2015.01.08  羊毛フェルトで犬を作る <<02:58



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

なかなか出だし好調、3日連続のブログ更新です。

今日は著者が最近はまってることを紹介します。

その名も、「羊毛フェルト」

羊毛のフェルトをチクチク刺して、いろんな物を作っていく、あれです。

まずこちらをご覧下さい

IMG_5315.jpg

う○こではありませんよ。
念のため。。。

ほら、何かに見えてきたでしょ?

IMG_5380.jpg

ここまで来たら分かるでしょ!?

IMG_5393.jpg


そう、犬を作っております。
しかもダックス。
モデルは空っちです。

IMG_5497.jpg

最初は、上のようなモサモサしたフェルトをチクチクして、形成していくんですね~

耳もしっぽもつけて~

IMG_5499.jpg

ほら!
犬っぽくなったのでは??

ダックスに見えるかどうかは別として。。。

IMG_5500.jpg

本当は空に似せて作りたいんだけど、そのへんはセンスが問われそうですね。

このブログでも何度か紹介したかと思うのですが、著者の友達のパパさん(ママじゃないよ)が、羊毛フェルト作りがすごい上手でして。

空とくうも作って貰ったことがあります。


IMG_5502.jpg

空&くう
IMG_4892.jpg

顔の毛の色が微妙に違っているところなど、特徴を捉えていて似ている&本当に可愛い!!

犬会メンバー勢揃いの作品はこちら

IMG_5503.jpg


すごくないですか??

クォーリティ高い!!

そんなパパさんのブログはこちら

似せて作るのは大変難しいですが、チクチク、だんだん形になっていく感じがハマります!

お時間のある方はぜひ試してみては??


ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.251 / Category: None / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2015.01.07  初詣のお話 <<08:19



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

またまた寒波がやってくるようですね。
さてさて、先日の大晦日の話に引き続き、新年のお話。

8時には起きて、ご近所の神社にお参りに行きました。

長~~い階段を登ってたどり着いた神社。

お酒を配っていたり、焼き芋焼いていたり。

美味しい匂いに反応する、新年から不届きものが。。。

IMG_5293.jpg

大丈夫。
君のではないから。。。

ちゃんと1年のお願いごとした??

IMG_5289.jpg

ふとどきものめ!!

ってな感じでお参りを終えました。

著者は1年の健康を祈願してきましたよ。

その後、くうさんを家にお留守番をさせたあと、かの有名な「鶴岡八幡宮」に自転車で行ってきました。
この鶴岡八幡宮のせいでおかげで、鎌倉中心地は車が一切入れない交通規制がかかります。

著者の家は鎌倉市のすぐお隣なので、出かけようと思うと鎌倉市内を通過しなくてはいけないんですよね。

それが1,2,3日と通行止め。。。

なんたる不便さよ!
せっかくの休みなのに、、、、

まあ、車入れなくするくらいだから、どんだけ混むんだよ、と興味本位で行ってきたわけです。

IMG_5304.jpg

まあ、思ったより混んでなかったよ~こんなもんかね。
中には入ってませんが、中は結構混んでたのかも。


道中、別の神社に寄ってお参り。

いろんなとこでお参りしたから、きっと願いが叶うはず!

そして夜はすき焼き~
いいお肉を頂きまして。

IMG_5374.jpg

*くうのではありません


いいお肉は美味しいですね。
でも年々、野菜も同じくらい好きになってきてます。

昔は、野菜を食べるなんてもったいない!
食べれるだけ肉を!!ってな状態だったのにな。。。

ではでは、ちばりよ~さい!








ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.250 / 2015年くう日常生活 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2015.01.06  2015年になりました <<02:27



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

ご無沙汰している間に年があけてしまいました。
PCのコードが無くなっていたのだよ。。。

喪中により、新年の挨拶は控えさせていただきますが、今年もよろしくお願いします。

今年こそはマメに更新することを誓います!

2015年、くうちゃんとの目標は、、、

★健康に過ごすこと。これが一番

★一緒に車で旅行に行くこと。

とします。

さてさて、新年明けましたが、写真があるので2014年大晦日の話から入ります。

31日からお休みを頂いた著者。
この日から5連休でした。

年末年始にきちっと休めるのは初めてです。

31日は自転車でサイクリングに行こうということで、ご近所を散策

IMG_5252.jpg

くうちゃんもカバンに入ってサイクリングですよ~
IMG_5276.jpg

*飛ばしません

お利口さんにキョロキョロするくうちゃん。

ちょっと気を抜くと、身を乗り出してくるので注意が必要ですが。。。

著者の住んでいる地域は坂が多いのですが、著者の自転車は電動アシスト自転車。

なので楽チン~~

とは言っても、車社会の申し子なので、月に1回程度しか自転車には乗りませんが。。。

夕方になったのでSunset を見に海沿いに行きました

IMG_5277.jpg

2014年最後のSunset です。

綺麗だったな~

家から数分下ると海辺に着くなんて、ロケーション最高!
波乗りできる海なら、もっと最高なんですけど!

夜は年越しソバ。
沖縄出身の著者はもちろん、沖縄ソバにて年越しました。

IMG_5279.jpg

くうちゃんにもちょことおすそ分け。
勿論空にもおすそ分けです。

IMG_5281.jpg

こうやって、空と姉のいた最後の年が終わってしまいました。
区切りがついて、存在していたことが、過去の事になっていくことがなんだか寂しいな。。。

なんて、最後はしんみりしてしまいましたが、健康を願って新年を迎えております。

今年も親ばかブログにお付き合いしてください!





ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.249 / 2015年くう日常生活 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home