空とくうと海が大好きな獣医のAzuのブログ
お空に逝ったダックスの空、保護犬マルプーのくう&天のブログ。沖縄から2012年4月に神奈川に引っ越してきました。 何てことない日常をつづっていきたいと思います


Profile


Azu147

Author:Azu147
沖縄から神奈川は湘南地方に出てきた獣医です!
マリンスポーツ大好きでスキムボードというものをやってます。
自分の犬に激甘の獣医です



Latest journals




Latest comments




Latest trackbacks




Monthly archive




Category


Category: None (23)
自己紹介 (1)
タグ (2)
犬 (45)
Qooとの日常 (78)
Qooと海活 (7)
記念日 (9)
空&くう2013年 (8)
空の病気の話 (9)
沖縄帰省2013冬 (2)
空&くう2014年 (26)
お出かけ空&くう2014 (16)
空の事 (3)
2015年くう日常生活 (29)
獣医っぽい話 (1)
お出かけ2015年 (7)
くう&天の日々2015年 (24)
天しつけ (4)
2016年くう&天 (25)
くう天2017年 (12)


訪問者数




フリーエリア




Search form




Display RSS link.




Link



add link

Friend request form


Want to be friends with this user.



2014.03.30  空の調子がダウン。。。 <<04:11



はいさい。皆様ちゅーがなびら。



ここのところ更新をさぼっておりましたが、空の状態が今悪化しています。

ご飯を飲み込むときに詰まらせるようにすることは前からあったんです。

ご飯をふやかしてあげたんですが、最近それが酷くなり。

少しずつ上げてもだめ。詰まらせる→口の中まで吐く→それをさらに飲み込む→吐く

を繰り返します。

酷い時にはチアノーゼになり、舌の色が真っ青に。


なのでレントゲンを撮ってみました。

造影して。

結果。懸念していたように食道が拡張(広がって)してまして。。

それでご飯が胃に入らず食道に停滞、そして吐く。
正確には胃内に入ってなので、「吐出」といいます。

加えて胃~腸への食べ物の通過が悪い(遅い)のも問題。


でも本人は食欲もある。

先日は首が痛いのか、ちょっと触っただけでキャンキャン鳴きました。
普段痛みに強く、あまり鳴いたりすることない空が痛がっているのを見るのは辛かった。

今は痛がることはありあせん。

でも食道の運動はどんどん落ちているよう。

液体のご飯をほんのちょっとづづ、ほんとにちょっとづづ与えてもゲポすることもある。

ただ吐くだけではなく、そのたびに呼吸も苦しくなる。

何度も嗚咽を繰り返す。

それでも次のご飯は食べたいと要求する。

そんな状態が続いています。

著者もご飯をあげるたびに
「今回は大丈夫かな」

とドキドキ心配しながらあげる。

大丈夫な時は安堵、やっぱりダメなとき(それが多いです)は失望、を繰り返す。

体重もどんどん落ちています。

ほんとうに、お別れの時は近いな~と覚悟を決める、準備をする。

「もう十分頑張った。」
「これ以上頑張っても空が辛いだけ」
「肉体が無くなっても空がいなくなるわけじゃない」
「一生分思い出もらった」

空がいなくなったらできることも考える。

どんなに心の準備をしても納得できる理由は揃わない。

空がいなくなる不安に心が押しつぶされそう。。。

心配なのは空の事。

著者にはくうちゃんもいて、支えてくれる人たちが周りにいるけど、

空は??

こんなにママべったりさんが大丈夫なの??

著者が空のとこに行くまで、ず~っと一人ぼっちで待ってるの??

そう思うと空の事が心配で心配で。。。

3日間、ず~~っと空の事抱きしめて、泣いて、いっぱいしゃべりかけて、

落ち込んで、落ちるとこまで落ちてました。

ずっと著者の胸でピクリとも動かず寝る。

こんな風に
IMG_6594.jpg

一時ご飯を向けても食べる気を起こさず。

こんなこと9年間初めてだった。



でもそれも次の日には食欲も出た。
痛みを訴えることも無くなった。

なんて強い子だろうと思った。

家の中でメソメソしてても仕方がないので、空&くうを連れて、

著者の趣味に海に連れて行きました。


IMG_6680.jpg


天気は最高の春日和。


IMG_6697.jpg

3人で著者の趣味(スキムボードと言います)に来るのは初めてだね。


著者がやっている間はお二人さん、大人しく待ってます。

IMG_6680.jpg


いい笑顔も撮れました

IMG_6694.jpg


ナイススマイル!


空がうちに来たときは桜が咲く前でした。


空、もうちょっとだけ頑張ろうね。

一緒に桜見ようね。

空には桜は分からないかもしれないけど、

きっと、桜が咲くたびに空の事思い出すよ。。。







ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.217 / 空の病気の話 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2014.03.25  長散歩 <<03:00



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

春が近づき、ウキウキな著者です。

さてさて今日は、前日のお散歩の様子。

ただのお散歩ではありません。

いつもは車で行き、ワンコを遊ばせている川沿いの公園に、この日は歩いて行きました!

車社会の申し子、著者は歩くの大嫌い。。。

いつものお散歩もちょこっと歩いた公園や広場で、くうを放ち勝手に走らせています。。。

「駅まで徒歩10分」とか無理!

歩いたほうが早いんでないか?なスーパーにも車でいきます。


そんな著者がこの日は歩くことを決心。

春の陽気にでも釣られたのでしょうか??



IMG_6471.jpg


こんな風に川沿いの道をひたすら歩くと、川沿いの大きな公園に着きます。

天気が良く,空が綺麗で気持ちいいです。

歩くこと30分、公園に到着!

芝も綺麗、桜も咲いていました。

IMG_6476.jpg

ソメイヨシノではないのかな??

あまり桜吹雪してなかったな。

テンションMAXなくうさんは

IMG_6495.jpg

いきなりのトップギア!

せっかくですのでGIFで

anigif.gif


空さんはスリングの中からじっと外を見ていました。

IMG_6481.jpg

何を考えてるのかな??

公園で少し遊びましたが、他のわんこが大好きなくうさんはちょっと物足りなかったかな??


帰りも勿論徒歩。

テクテク歩き、途中はベンチで休憩です。

IMG_6470.jpg

歩くと色々な発見が。

こんなに綺麗に桜が咲いてるのか~とか

この道はどこにつながるのかな~とか

結構畑多いのね、神奈川とか。

この日の一番の発見!!!

IMG_6497.jpg


何かいる!!!

しかもこちらに気づき、テンション上がってる?
走り回ってます!

動くもの皆友達と思ってるくうちゃんも流石にビビリながら、でもテンションMAXで近づく。

くうVSやぎ。

IMG_6501.jpg

何か通じるものがあるのか、2匹でキャピキャピしてました。


空は著者に密着なため、あまり写真撮れないんだよな。。。

この日のお散歩の様子はこちら



かわいいBGM付きです。

ではでは、ちばりよ~さい!


ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.216 / お出かけ空&くう2014 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.03.22  消化不良?な空 <<14:51



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

3連休も最終日となりました。

天気に恵まれた湘南地方です。

さてさて今日は久しぶりに空の病気の様子。

空、腫瘍の影響でしょうが、ご飯を嚥下(飲み込む)力が少し弱まってまして。
加えて食欲もりもり、慌てて食べるもんだから、食べる時に喉に詰まらせる事があります。

なので、フードはふやかして柔らかくしてからあげてます。

しかし最近ふやかしても、ちょっとづつあげてもげぼっとしてしまう。。

嚥下する力がよわまってるのかな?

しかしげぽっとするのは決まってご飯を食べている最後の方。

レントゲン撮ってみました。




こちらは造影剤を飲ませた後で撮ったレントゲン。





心配していた食道での停滞はなさそう。

ですが、一枚目の写真、ご飯を食べてから6時間は経ってるレントゲン写真。

にしては胃内にご飯がいっぱいです。
それと腸内にはガスが。。。

消化管の動きが悪くなってるのかなぁ?

と、プリンペランという消化器運動亢進薬を注射しました。


そしたらすこぶる調子が良かった今日。
ご飯もげぽせずに食べましたよ。
もちろんふやかして、少しづつという注意は払っています。

いい調子〜と思っていたら。。。


ここから先ご飯中の方はご遠慮ください!


夜膝に乗せて仕事していたところ、
突然、、ぶっーーーっとオナラの音!?

えっと、確認すると、、


下痢ピーが!!!

爆発しとる!!!

こんな下痢、しかも勢い良く出たの始めてだよ!!!

ご飯調子に乗ってあげ過ぎたのか、薬で腸の動き良くなって溜まってたガスが一気に出たのか、、

本人、しれーーっとした顔してた。。

オナラしただけですけど?みたいな??


いやー大惨事でした。

ベットに一緒に寝てるときとか車の中じゃなくて良かった〜

今のところ大丈夫ですが、今日はオムツをして寝よ。

でもオムツってウンチ出来るように尻尾のとこ穴あいてるんだよな。

意味あるかな??

下痢ピーおさまりますように!


ではでは、ちばりよーさい!



ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.215 / 空の病気の話 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.03.21  DOGDEPTで犬会 <<08:33



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

3連休真っ只中ですね。

皆さんブログなんて見る時間ないんではないかと心配です。

さてさて今日は前回の雨の中のお散歩@犬会からの続き。(前回の記事はこちら


雨の中のお散歩を早々に切り上げた我々。
雨の時の強い味方、DOGDEPTへ!


テラス席だけでなく室内ワンコOKなので助かります。

さっそくですが、ワンコメニューの紹介。



IMG_6323.jpg

ワンバーグ、スイートポテト、キッシュ。

どれも美味しそうで著者が食べたいくらいでしたよ。

ひなさんも舌なめずり

IMG_6333.jpg


こんな美味しそうなうまうま、いつ食べるの!!??

IMG_6329.jpg

笑。
フライングしてしまったのえるさん、ママさんから教育的指導が入っておりました。。。
*よいわんこは真似してはいけません。。。


お行儀よく食べるんですよ~
IMG_6321.jpg

オイモ大好きな我が家はスイートポテト。

IMG_6320.jpg

我が家にコーギーのひめも参戦。

ご飯中は「どこの子」なんてありません!もらえるものは誰からでももらいます!


IMG_6322.jpg

さ~たさん、グラタンはご主人様達のメニューです!!


さ~たはキッシュを食しました。


IMG_6332.jpg

ちゃんと自分にピントが合っているか気にしています。

だって、前回のドックカフェではご飯にピント合ってたもんね??

しかしわんこがキッシュとは、、、お洒落な時代になりましたね。

著者がキッシュを知ったのなんて、、、30超えてからですよ。。。



IMG_6319.jpg

空はこの日もママ抱っこの特別席。。

さて、皆様、ここまで読んで何か気づきませんか???


ヒント

IMG_6324.jpg

そう、我々、お揃いの服で集合したのです!!

全員で記念写真???

頑張ってみました。

IMG_6316.jpg

でも全員は難しかった。。のえるが写ってない。。。


来月も集まる予定です!!

ではでは、ちばりよ~さい!!

下の写真もポチしてくれると嬉しいです。



ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.214 / お出かけ空&くう2014 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.03.17  犬会@川沿いの公園 <<22:35



はいさい。皆様ちゅーがなびら。


またまたご無沙汰しております。
写真が携帯からPCに取り込めず、ブログ更新が伸ばし伸ばしになっております。

さてさて今日は第二回親ばかの集い編。

またまた親ばかたちで集まりました。

が、、、、、また雨!!

その日の前後は晴れてたのに。。。。

ですが皆仕事やら何やらあるので決行です!

まずは車の中。

前回悪天候によりお留守番を余儀なくされたゴールデンのひなちゃん

のえるお姉さんからご指導が入ります。


IMG_6325.jpg


ご指導の甲斐あって?後ろで大人しくしていたひなさんでした。

公園に着いたら雨。。。

ですが気にしません!

IMG_6326.jpg

だって、犬用ウエット着てますから!

何も着てなくてもテンション高いお方。
IMG_6340.jpg



びゅ~~ん!カメラが何かを捉えた瞬間です!

本当に犬でしょうか??顔が必死です(笑)

もう一枚、カメラが捉えた決定的瞬間、見よ!!

IMG_6327.jpg

ぷぷっ!ヒナさん変顔!!


そんなテンション高いお二人さんを無視して、マイペースなMシュナウザーのさーたさんは

IMG_6330.jpg

マイペースでテクテク。途中、ちょっとだけテンション上がり、小走りしてました(笑)

車高が低く、お天気には敏感なコーギーのひめちゃん

IMG_6341.jpg

雨空見つめ、だれが雨女か考えてるのかな??

マザコン空はこの日もママスリングの中。

IMG_6328.jpg

無理を言ってはいけません!!

このあと、公園内にアナウンスが流れました。

「大雨警報がでましたので、川の水位にご注意ください」みたいな内容でした。

そのアナウンスが流れると!!!

のえるさん、尻尾を丸めて車に一目散!!

なんでも、サイレン?放送が怖いらしいです。

怖がってるのを笑ちゃいけませんが、、、、爆笑しました★

因みにのえるさんの犬種は。。。

「ダンディ ディモント テリア」・・・

覚えきれるか~~!!!!何度聞いても忘れます。。。

2014031723243131e.jpg

のえるの全貌はこんな感じです。



のえるさん、「早く帰るよ~」と車に一目散なので、我早々に散歩を切り上げ、我々4人と6匹はドックカフェへ向かいました。

その様子はまた次回!

ではでは、ちばりよ~さい!



ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.212 / お出かけ空&くう2014 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.03.17  写真 <<06:25




No.213 / Category: None / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.03.09  川沿いの公園で <<04:41



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

今日で週末終わり。
ブルーな人も多いかと思います。

さてさて今日は先日行った、お散歩のお話。

我が家から車で10分ほど。

川沿いの大きな公園に行ってきました。

家から近い、広い、景色が良い、駐車場付き(無料)と何拍子もそろったこの公園。

IMG_5873.jpg

くうさん、ウッキウキ!

空はカバンの中(スヌーピーのスリング)にてお散歩。

IMG_5876.jpg

カバンの中からクンクン。鼻をピクピクさせて外を観察!

IMG_5879.jpg

空は弱いのに、強がるタイプの子。

大きな犬きても、リードに繋がれて自分のとこに来ないと分かると、わんわん吠えて威嚇!!

そして意外とリードが長くて、自分の方へ思ったよりそのワンちゃんが近づくと、触れてもないのに
「きゃい~~ん」と鳴いてヤられたフリをする。。。。

なんて恥ずかしい犬でした。

歩けなくなってからもその気持ちは健在!

ママスリングの中から強がって吠える!吠える。。。

自分は抱っこされてるのをいいことに、やりたい放題です。。。

あなた、足も動かないから強くないんですから!!

IMG_5884.jpg


他のワンコ大好きなくうは、お友達を探します。

テンションMAXのくうさん、飛んだ!!

IMG_5921.png

顔が必死(笑)

完全に浮いた写真、ずっと撮りたかったので、念願叶ったよ~

ここの公園に来るもうひとつの目的は飼い主のスケボーの練習です。

練習にいい壁があり、誰も来ないので絶好の練習場なのです。

IMG_5905.jpg

空もスケボー練習する??(笑)

著者が練習中は、空は見学!

よ~く見ておくんだよ★



IMG_5910.jpg

やる気ナッシング!!


練習後は再びお散歩して、おしっこして帰ったよ~


IMG_5941.jpg

桜が咲くと、さらに素敵なこの公園。
近くなのでまた行こうね~~

ではでは。。。


ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.211 / お出かけ空&くう2014 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.03.04  お買い物編~親ばかの集いその3~ <<09:04



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

今日は先日行った「親ばかの集い」の第三弾。

砂辺でのお散歩を終えた我々4人と6匹。
雨も降ってきたので退散です。

Mシュナウザーのさ~たは帰宅、残りはMr.MAXへ。

このMr.MAX、なんとワンちゃんと一緒に買い物ができちゃうのです!!

なので、特に買いたいものなんて無いのに、無駄に行ってきました。

そう、わんこと入りたかっただけ。。。。

このお店ではわんこは専用カートに入れて入店できます。

こんなふうに

IMG_6006.jpg

威張ってはいけません。

空もバックに入ってカートの後ろにいるんだけど見えないね。


IMG_6004.jpg

肉は売っていません、念のため。。。というか食べ物が売っているお店ではないのだよ?

売っているのは基本生活用品ですが、ペットショップもあります。

やはり興味津々なこの方達。

IMG_6112.jpg

キョロキョロ。
君らも小さかったのだよ。

そこで何かを発見!

IMG_6114.jpg


コーギーのヒメちゃんだけはマイペースに子ワンコを観察。

という感じで店内を特に目的も無くウロウロしました。

ヒメ&ノエル家族はよくこのお店に来るので慣れっこ!

うちから近いから度々いこ~~っと!


そんなこんなでドッグカフェ→お散歩→同伴買い物と大満足な一日を過ごしました。

わんこが楽しんでくれると何倍も楽しいね!

あ、、、

今日の特別出演。

一言申したいお方がおります。


IMG_6111.jpg


ヒナちゃん、あいにくの天気だったため、急遽お留守番に。。。

IMG_6110.jpg


行きたがっていたヒナなので、今度は天気いいときに一緒にいくよ~~

親ばか集団、さらに賑やかなお出かけになりそうです!

ではでは。。

ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。一日一回
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.210 / 空&くう2014年 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.03.01  その2~親ばかの集い~お散歩編 <<08:05



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

今日は前回の続き、親ばかの集いのお散歩編です。

この日はあいにくのお天気。

外での散歩を諦めていた我々ですが、ご飯を終えて見ると、雨が止んでる!

ということで、カフェの向かいの砂浜へレッツらご~!ビバ湘南!


雨で抜かるんだ道路を歩く4人と6匹。

砂浜に上がる階段で、さ~たに試練が!!

さ~たさん、階段上がれないんだって


が、しかし、この日のさ~たはひと味も二味も違ったみたい!

1960383_786611961367342_426381954_n.jpg

おお~てくてく登っていくではありませんか!

皆が登っていくの見て、びびんちょな気持ちが奮い立ったのかな?


1624122_786611938034011_1971138427_n.jpg

天気も悪かったせいか、我々以外にはわんこもいなく。。。

波が上がっていたので、サーファーはいっぱいいましたよ。


1964292_786626701365868_1289001754_n.jpg


こちらはマイペースなお二人さん。

1960167_786631214698750_1473709302_n (1)

おにゅ~の洋服着てオシャレさんですね。



テンションMAXなのがこのお二人!

走る、走る!

1947575_786390471389491_2116075281_n.jpg

完璧なコーナーリング!

10000193_786611918034013_1763417507_n.jpg


ノエルさん、足短いんだけど、速い

「足の速さに長さは関係ない」事を身をもって証明しておりました。

その後もお二人さんは走る走る!!

シャコタンなもうお一人さん、ヒメちゃんはと、、

1940178_786604741368064_1749404648_n.jpg

この日は比較的大人しかったですが。。。

1940301_786604758034729_1370237032_n.jpg

だそうです★

次はテンション上がったヒメを見てみたいな~~


散々走った後は空の事が気になる様子です。


1964749_786611998034005_472651604_n.jpg

ちょっと、迷惑そうな空(笑)

一匹だけ散歩中のワンコに会いましたよ。

10000078_786625614699310_2072469930_n (1)


いつもはテンション高く走り回るんだけど、この日は総勢6匹にアウェー感を感じたのか、お父さんのそばを離れず、、、でした。

いっぱい走って、クンクン臭いを嗅いで、大満足な4人と6匹でした。

ではでは、その3に続く。。。

ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.209 / 空&くう2014年 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home