空とくうと海が大好きな獣医のAzuのブログ
お空に逝ったダックスの空、保護犬マルプーのくう&天のブログ。沖縄から2012年4月に神奈川に引っ越してきました。 何てことない日常をつづっていきたいと思います


Profile


Azu147

Author:Azu147
沖縄から神奈川は湘南地方に出てきた獣医です!
マリンスポーツ大好きでスキムボードというものをやってます。
自分の犬に激甘の獣医です



Latest journals




Latest comments




Latest trackbacks




Monthly archive




Category


Category: None (23)
自己紹介 (1)
タグ (2)
犬 (45)
Qooとの日常 (78)
Qooと海活 (7)
記念日 (9)
空&くう2013年 (8)
空の病気の話 (9)
沖縄帰省2013冬 (2)
空&くう2014年 (26)
お出かけ空&くう2014 (16)
空の事 (3)
2015年くう日常生活 (29)
獣医っぽい話 (1)
お出かけ2015年 (7)
くう&天の日々2015年 (24)
天しつけ (4)
2016年くう&天 (25)
くう天2017年 (12)


訪問者数




フリーエリア




Search form




Display RSS link.




Link



add link

Friend request form


Want to be friends with this user.



2013.11.29  飼い犬に <<04:08


fc2blog_2013112921075532d.jpg


飼い犬に


fc2blog_20131129210736e24.jpg

手を噛まれた!!


ではでは



ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね


こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

No.182 / 空&くう2013年 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.11.19  奇跡の一枚 <<17:34



ハイサイ。皆様ちゅーがなびら。

今日は奇跡の1枚をお届けします。

IMG_3211.jpg


二人が一緒に寝てる!!??
こんな微笑ましい光景をどんだけ夢に見たことか!

実際は、ゲージに二匹入れてて、先に空がクッションの上に寝てた。
そこにくうちゃんが1枚しかクッションがないからお邪魔した、、、って図ですけどね。

これが逆ならこうはいかない!

先にくうちゃんが寝てたら、、、空が近づいただけで、「う~~っ」と唸って威嚇するお転婆くうちゃん。。。

部屋の中でも、寝てるくうの近くを横切る事も許されず、ポツンと佇んでキュンキュンいってる事もあるくらいです。

眠い時機嫌が悪いのはくうちゃんだけ??

そんな二匹がくっつて寝てるなんて!

嬉しくて起こさないように、シャッター音の鳴らないカメラアプリでパシャパシャ写真撮りまくりましたよ。


IMG_3233.jpg

だだっ広い床で寝る空。広々~~ってね。


さて、今日はこれから2ワンズ連れて公園にでも遊びに行って来ま~す!




ではでは



ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村






No.180 / 空&くう2013年 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.11.18  空、検査の事 <<22:01


ハイサイ皆様ちゅーがなびら。

今日はのんびり起きてまったり過ごしております。

さて今日は前回大学病院で検査してもらった話の続き。

空が行った検査は

★CT,MRI
★レントゲン
★脳脊髄液検査→タンパク分画/CDVIgG抗体/抗アストロサイト自己抗体検査
★生検(Tru cut)→病理検査へ

です。そのほかに麻酔かけるための検査→血液検査、心電図検査。

簡単に言うと、CT,MRIで前足の麻痺になってる原因を探り→腫瘍があることを発見→この腫瘍が何かを生検(Tru cut)と言って、腫瘍を少し取って病理検査に出した。

というのが全体の検査の流れ。

その中で脳炎があることが分かったので、脳脊髄液を抜き、その液のChechをしたわけです。

IMG_3121.jpg


脳脊髄液を抜いた所。後頭部です。

若齢の頃ジステンパーに罹って脳炎の原因になったのでは??とかそういう検査です。

★MRI検査の結果
脊髄の神経根の肥大→これがおそらく「神経鞘腫」という腫瘍であろう。
しかもこれが脊髄内に浸潤している→右前足の麻痺と、右目のホルネル症候群(瞼の大きさが違う、瞬膜が出たままになっているなど)の原因であろう。

★CT検査の結果
右側浅頸領域(右手の付け根~首の付け根のあたり)に腫瘤:大きさ1.5cm×1.7cm×2.4cm



というのが大まかな検査の結果でした。

治療は手術にて摘出する事が一番。しかし、脊髄の中の腫瘍を触るので、今動いているほかの足も麻痺する可能性があるのです。

しかも神経鞘腫は、ものすごい再発率の高い腫瘍。。。

取ってもまたできてしまう、、という可能性が十分にありうる。。。。

正直ものすごい迷います。

著者のわがままを言えば、例え四肢麻痺になってあるけなくなっても、少しでも長く一緒にいたい。

でも空の気持ちを考えるとどうなんだろう??

お留守番の間、その場所から動く事も出来ず、じ~~っと私の帰りを待つ。。。。

そんなことを考えると、手術を躊躇してしまいます。
もちろん手術しても四肢麻痺にはならない可能性もあるんですけどね。

その辺の話を病理検査と脳脊髄液の検査の結果が出て後の再診の時に詰めて話してきます。


そして、やはり2次診療を受ける大切な要因の一つが費用面じゃないでしょうか??

因みに今回空の検査に罹った費用は14万5千円。。。オーマイガー!!

血液検査は自分が働いている病院でやってきたので、この分は浮いています。

空っち、アニコム入っていますが、今回の検査は全身麻酔をかけているとはいえ、アニコムの「手術」の定義からは外れますので、「手術の保証」は受けれません。。。

日々の普通の診察と同じく上限1万4千円しか降りません。。。ち~ん。。。



月5千円も保険料払ってるのに、CTやMRI検査に普通の診察の保険しか適用されないのはナンセンス。。と個人的には思っています。高い医療費かかるときにこそ、保証が必要やんね??



これから動物医療も発展し、飼い主の意識も高まり2次診療を受ける人が増えてくるのは必須。

なのでこういう麻酔かけての高額の検査にもきちんと保証ができるようになるといいな~



因みに、大学病院は「おかしい!はい、2日後予約」なんて事できません。。。


空の場合は10日ほどかかりました。これでも早い方だと思うんだよね~

学会のシーズンだったり、祝日はさんだりで、もっとかかることもありますよ。

なので迷って、迷って、、、の気持ちも分かりますが、予約に時間がかかるよ~~って事は頭の片隅に置いててください。


なんだか長くなってしまったね。

さらっとでも読んでくれた人がいたらありがとうございます!

病気の話だけではなんなんで。。。

日向ぼっこしながら寝るくうちゃん。


IMG_3201.jpg

顎をふちに置いて寝る姿って可愛いですよねzzz狙ってんのか!!??って思います。

空はマザコンなので、寝心地悪くても膝の上

IMG_3205.jpg







ではでは



ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村




















No.179 / 空の病気の話 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2013.11.15  腫瘍でした。。 <<17:23


ハイサイ皆様ちゅーがなびら。

空の足の検査に大学病院に行ってきました。


待合室にて。

結果から言うと腫瘍。

神経鞘腫という腫瘍です。

麻痺している右腕の付け根から、頚椎の中まで浸潤していました。。。

それプラス脳炎。こっちは腫瘍とは別問題らしいのですが、右目がおかしかったり、側頭筋(頭の横の筋肉)の萎縮の原因になっています。

腕にボコっと付いている腫瘍であれば比較的オペもやりやすいかとは思うのですが、空の場合、腋(わき)から奥の方に腫瘍が広がっています。

そして問題は脊髄内。

これを取ろうとすると、、、

最悪今歩けているのが歩けなくなる可能性が、ある、とのこと。

とりあえず今は待って、反対足にも影響出たらその時はオペするって方法も。
先生はこっちを押してる感じがしました。

かなりショック。。

ある程度は覚悟してたんですけどね。

何やってたんだろう。

もっと早く2次診療に踏み切ってれば小さいうちにできたのかな?

何のために獣医になったんだろ。

一番大切な子を、実家に預け(実家だと沖縄なのでMRIができない)、結果発見が遅れてしまったわけです。

過ぎたことを悔やんでも仕方がないですね。


私が神奈川出てきてなければ、おそらく県外に一緒に行ってMRIって事は無かっただろうから、その意味では神奈川出てきて良かったって事にはなるわけですが。。

腫瘍を、少しだけ取って(トゥルーカット)病理検査に出しました。

悪性か、良性かの検査します。

せめて、良性で有ることを願うのみです。





検査後(全身麻酔での、検査です)の空。
駐車場にて。



帰ってきてからは、すごいダルそうで。。



触っただけで、ひゃん!となきます。

前に足が腫れた時よりも痛そうで、、

見てるだけしかできないけど、空、一緒に頑張ろうね。


次からは検査の様子をもう少し詳しく書こうかと思います。

読んでて楽しい内容では無いけど、空と頑張る記録と、不安で情報を探してこのブログに辿りつくかもしれないどこかの誰かのために!



くうはお留守番がんばりました!






ではでは



ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.178 / 空の病気の話 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.11.13  朝のお散歩と美味しいお店 <<19:58


ハイサイ皆様ちゅーがなびら。

今日は朝のお散歩風景をば。。

IMG_3070.jpg


寒くても太陽出てれば気持ちいいですね。
太陽の力って偉大。

IMG_3063.jpg

家の横の公園か、川沿いの道をてくてく歩くのが定番コース。

車も通らないし、最高のお散歩コースです。

IMG_3066.jpg


良く見て!
空、分かりずらいけど飛んでます!!

前足引きずりながら一生懸命走ります。

パッと見、足が麻痺してるなんて分からないかも。。


しかし寒くてあんまり長くは歩きたくないふゆな~(怠け者)飼い主。

帰るよ!!

IMG_3072.jpg


帰りたくないくうちゃん。

ちょっと走り足りないね~

さてさて、ここから趣向を変えまして、先日行ったレストランを紹介します。

茅ヶ崎市香川にある熊澤酒造。ココ

かの有名な(かどうかはわかりませんが)湘南ビールを作っている酒蔵さんです。

この酒蔵さんの敷地内にレストランが。

ここのランチに行ってきたわけですが、すごい美味しかったです。

IMG_3075.jpg

サラダ。野菜がうまい。ドレシングも美味しい。

IMG_3077.jpg



カニと牛蒡のリゾット。リゾット好きにはたまりません。
あげた牛蒡うます!

IMG_3081.jpg

デザート、、、はそこそこ。特別美味しいってほどでもなかったですが。

この他にランチセットにはその施設で焼いているパンがなんと食べ放題!

このパン、オリーブオイルが置いてあって、それ付けて食べたんだけどおいし~~~!!



テラス席はワンちゃんもオッケーでした。

IMG_3085.jpg

友達のダックスさんの海(カイ)君。

お利口さんに座ってましたよ~

我が家の2ワンズはお留守番してました。

ここ、ご飯も美味しいんですが、雰囲気がすっごいいいのです。

外の世界とは違う空気が流れてました。

古い木の建物があり、敷地内には木が。
その木漏れ日の下でのランチ。。。

蔵の中には作品が売っていました。

手作りで普通のお店で売っているものとは一味もふた味の違う、温かい作品いっぱいでしたよ。

パン屋さんもあり、食事以外でも落ち着いて楽しめる場所ですね。

行きつけなる事間違いなし!一人でも行けそうなとこです。


かなりおすすめなのでぜひ行ってみて下さい!

ではでは

ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援クリックお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村










No.177 / 空&くう2013年 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.11.10  肉球が痛い痛いです <<23:23


はいさい,皆様ちゅーがなびら。

段々と寒さが厳しくなってきました湘南地方です。

さてさて今日はまたまた空の足の話。

空君、実家に預けていた間は、特にアスファルトを散歩することはなく。
そこそこ広さのある実家と、お庭での運動がほとんど。

そんな生活長いと、肉球が柔らかくなるわけです。

それなのに、神奈川きて初日、また一緒にお散歩できることがうれしくて、、、

アスファルトを歩かせた。

次の日、お散歩行っても空が歩かない。

抱っこして帰り、家の中でもウンウン唸っています。

こんなに痛そうな空を見るのは初めて。

足を痛がっているようなので見てみたら。。。


IMG_2856.jpg

かなり腫れてるではありませんか!!!

こりゃ痛いよ~~~

IMG_2854.jpg

分かりにくいですが、肘関節あたりまで腫れていました。

この足は麻痺している方と反対の足。

見ると後ろ足も肉球が擦り剥けているではありませんか!

そんなに歩いたつもりはなかったのですが、子犬の肉球のように柔らかくなった空にはハードだったみたいです。

しかも空は今、病気でステロイドを高容量で飲んでいます。

そうすると「免疫抑制」がかかり、感染しやすい状態になるのです。ばい菌はいっちゃったわけです。。。

IMG_2861.jpg

空、ごめんね。。。お母さん張り切っちゃったよ。

薬はもう飲んでいるので、この日は一日家にいて様子を見ました。

昼過ぎには痛そうにすることもなく、元気に!

IMG_2869.jpg

日当たりのいいベランダで日向ぼっこしてるとこです。

治ったら、ちょっとづつアスファルトを歩いて足裏を少しずつ鍛える予定!

今はくうのみ歩き、空は抱っこ、のお散歩です。

ワンちゃんの肉球は意外とナイーブ。

普段外でお散歩してるワンちゃんでも、夏の灼熱アスファルト、雪国の除雪剤が撒かれた後、で肉球を怪我ややけどしてしまう事も有るので注意ですね。(人様に偉そうに言える立場ではないですが。。。)


足裏も強靭なくうは、元気にぐいぐいお散歩して疲れたのか、ベットの上で終始オネム。。

IMG_2878.jpg

調子の悪かった空ばかり構っていたから、すねちゃったかな??




ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援クリックお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村






No.176 / 空の病気の話 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2013.11.06  空の病気の話~病態~ <<08:07





ハイサイ!皆様ちゅーがなびら。「
先日宣言した通り、空の病気の事を書こうと思います。

カテゴリーも「空の病気の話」を作りました。

こんなカテゴリー、作りたくはなかったんですけどね。

著者は獣医の端くれ。

とは言ってもやはり自分の犬の事となると、皆さんと同じ「親」としての気持ちが先行してしまっています。
冷静にはいられないですよね。



空の今の状態は、、、

右前肢の完全麻痺。

全く感覚がありません。

つねっても痛みも感じません。もちろん歩くときに右の前足を使うことはできないのです。


IMG_2766.jpg

右前足がプランとなってるの分かるかな??

当初は足の関節も曲がっていることから(X脚みたいに湾曲していた。これは生まれつきで日常生活に全く影響はなし)、リウマチを疑っていたのですが。。。



着いてはいた足が完全にマヒし、それに伴いだんだんと顔面の筋肉まで萎縮してきています。




IMG_2769.jpg

目の上がへこんで骨ばっているのが分かるかな??

「側頭筋の萎縮」です。

実家の近くの病院で治療を続けていましたが、これはいかん、2次診療に進む必要があると判断し神奈川にやってきました。


完全にマヒし、顔面の筋肉まで萎縮が起きていると言う事は。。。

頸部や脳に腫瘍があるんではないか??と疑い、MRIをお願いしようかと思っているのです。


今までできていたことができなくなったのを見ると、涙が出てきたりします。

車に飛び乗れない、お散歩中つんのめって転ぶ、排水溝を越えられない。。。。


でもそんな事気にもせず、空は元気に走り回り、モリモリご飯を食べています!!

では、また続きは次回。。。



ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援クリックお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村






No.175 / 空の病気の話 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.11.05  空、湘南にやってきました <<11:16


ハイサイ皆様ちゅーがなびら。

湘南の親バカ獣医、AZUやいびん。

今日はこのブログ始まって以来の大ニュース、、、、


空が湘南にやってきました!


IMG_2669.jpg

お留守番が大嫌いで、吠え続けてしまう空。
母が溺愛して離さなかったこともあり、実家に預けていました。

なぜに突然呼び寄せたかと言うと。。。。

病気してしまいました。

大学病院で精密検査を受けるべく神奈川やってきましたよ。

病気の事はまた次回に。。。

飛行機に乗って1匹でやってきた空。

羽田空港まで迎えに行って来ました。

沖縄からお預けの時間も含め、4時間以上の長旅頑張りました。


IMG_2660.jpg


さっそく夜のお散歩。

初めての場所に興味深々でした。

家の中では。。。

IMG_2674.jpg

お気に入りの場所を見つけたようで(チョッパーの抱き枕)


IMG_2678.jpg

あなたも十分長いけどね??

バランス悪い気がするんだが。。


一人っ子生活の終わったくうちゃん。

機嫌悪すぎ!


IMG_2682.jpg


一人自由奔放に生活してきたとこに、マザコンストーカーの空が着たもんだから、いじけMAX!

IMG_2686.jpg

ホントに家でしかねないよ、この方。


IMG_2688.jpg



ベットまで取られ、不機嫌さんでした。。。


まあ、あなたが寝てるそのひざ掛けも、私のなんだけどね?

この後くうのブラックの部分が垣間見えはじめます。。。。


ではでは、これから空&くうの2匹と1人の生活、スタートです!










ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
お願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね


こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

No.174 / 空&くう2013年 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.11.03  ドックカフェ~Dog Dept~に行って来ました <<23:41


ハイサイ皆様ちゅーがなびら。



朝昼の気温差が激しく、風邪などひいてないですか??


先日職場の同僚と江ノ島近くにあるDog Deptに行って来ました。

カフェはワンちゃんもオッケで、くうは2回目の来店。

IMG_2483.jpg

ワンちゃん用のメニューもあります。

この日頼んだのは「ワンフル」。ワッフル\300なり。

我慢できないこの方

IMG_2485.jpg

IMG_2494.jpg


食べたくてうずうず!

IMG_2489.jpg


はやっ!

IMG_2500.jpg

写真もぶれぶれ。。。

ちゃんとワンちゃん用のフォークもついてくるんですよ。




IMG_2493.jpg


でも危なっかしくてフォークではあげれなかったな。。。

他にもワンバーク(ハンバーグ)やソーセージなどなど、かわいいメニューがあったよ。

平日ならすいてていいかも!

店内には洋服などかわいいグッズもいっぱいありましたよ~






ではでは



ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
お願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
















No.173 / Qooとの日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home