空とくうと海が大好きな獣医のAzuのブログ
お空に逝ったダックスの空、保護犬マルプーのくう&天のブログ。沖縄から2012年4月に神奈川に引っ越してきました。 何てことない日常をつづっていきたいと思います


Profile


Azu147

Author:Azu147
沖縄から神奈川は湘南地方に出てきた獣医です!
マリンスポーツ大好きでスキムボードというものをやってます。
自分の犬に激甘の獣医です



Latest journals




Latest comments




Latest trackbacks




Monthly archive




Category


Category: None (23)
自己紹介 (1)
タグ (2)
犬 (45)
Qooとの日常 (78)
Qooと海活 (7)
記念日 (9)
空&くう2013年 (8)
空の病気の話 (9)
沖縄帰省2013冬 (2)
空&くう2014年 (26)
お出かけ空&くう2014 (16)
空の事 (3)
2015年くう日常生活 (29)
獣医っぽい話 (1)
お出かけ2015年 (7)
くう&天の日々2015年 (24)
天しつけ (4)
2016年くう&天 (25)
くう天2017年 (12)


訪問者数




フリーエリア




Search form




Display RSS link.




Link



add link

Friend request form


Want to be friends with this user.



2013.07.17  沖縄帰省DAY1 <<01:00


はいさい!皆様ちゅーがなびら!
沖縄帰省中の波乗りうちなーんちゅ、AZUやいびん!
というわけで、今日は沖縄からブログをお届けします。

くうちゃんと、skimの板を持っての帰省という事で、荷物たくさん!

ご近所の犬仲間が空港まで送ってくれました!ほんと助かる~


板とくうをカートに乗せて、羽田空港をウロウロ。
とても不安顔なくうちゃんです。。




いよいよ預ける前のくうちゃん。

沖縄までは、犬は貨物扱いで5千円かかります。


那覇空港に着き、くうちゃん受け取った時、職員さんに

「しばらくキュンキュ言ってたけど、諦めたようで静かにしてました」との
事でした[!!]

長旅がんばったねー



道はこんな感じ。

ドライブが気持ちいい!


そして、いよいよ空と再会!!




実は今リウマチを患っていて、足をひょこひょこ。。
ひょこひょこしながら尻尾降って近づいてきたの見て、泣きそうになっちゃったよ。

病気の話は後日する事にして、、







相変わらずのマザコンぶりでしたねー

ではでは、沖縄レポートはまた明日か、明後日!



ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
お願いします


banner.gif


こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村









ちばりよー

No.137 / / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.05.17  かけがえのない時間 <<07:07


5月7日
私も応援していた、元職場看護師の友達のゴールデン、アレックス(http://ameblo.jp/reisam/)が虹の橋を渡りました。





3年前に扁平上皮ガンを発症。



このアレックスとお母さんの病気との向き合い方は私の獣医人生にも影響を与えてくれました。



犬猫の寿命がどんどん伸びて来ると、腫瘍になる子も増えてきています。



長生きするようになったから、技術の発達で発見できるものも増えてきたから。



腫瘍、悪性と診断されると癌ということになるわけですが、抗がん剤をやっても余命が数か月延びるだけだったり、オペができない癌も多かったり。


そんな中、アレックスと飼い主であるれーなは3年頑張った。

「辛い治療やオペをしてもこの子を苦しませるだけでは??」
「頑張ってほしいと思うのは飼い主である自分のエゴでは??」

多くの飼い主さんが自問自答し、相談してきます。

アレックス達もそうやって悩みながらの治療だったかと思います。

でも私は近くで2人の幸せそうな3年間を見てきました。

この3年間はれーなとアレックスが頑張って勝ち取った3年間だよね。

だから私は、「先生、治療して頑張って欲しいと思うのわ私のエゴですか??治療は辛いですか?」
と聞いてくる飼い主さんに、自信を持って

「頑張ったおかげで、楽しい3年間を過ごした家族がいますよ」と言えるようになりました。


もちろん、病気や飼い主さんの考え方によって、取る選択肢は変わってきます。

飼い主さんと相談して、その家族にとってベストの選択ができるようにお手伝いしたいと思った今日この頃です。

命あるものいつかは「最期」が来る。

日々仕事で犬猫の死に接していても、いざ自分の子が、、、と思うと、私は受け入れ切れない気がするな。

人間よりも4倍寿命が短い、空とくうちゃん。

その1日は私の1日よりも何倍も大切な一日なんだよな。

お留守番が大嫌いで、くうちゃんのことも嫌いな空(いじめられるから)。

実家に預けていて、やっぱり一緒にいたいからこっちに呼ぼうかな、と思うけど、空にとっては私の両親と一緒にいる方が幸せなのかな~と考え迷う毎日です。



いっぱい一緒に色んな事しようね~と話しかける傍で、私よりも4倍大事な1日をず~~~っと寝て過ごしているくうちゃんです。。。





アレックス安らかに。

れーなママの事を近くで見守っていてね。









ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします


banner.gif


こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村







No.109 / / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.05.02  旅行のお供の動物たち <<20:00




はいさい!皆様ちゅーがなびら。

先日長野に1泊で行ったと書きましたが、今日はその時の話をば。

メンバーは大学時代の部活の仲間。

関東~福島~宮城に散らばったメンバーが長野に集結です。

獣医畜産学部の我ら。

そう、皆様動物好き。

というわけで、ワンちゃん猫ちゃんもこの旅行にお供。

仙台から車で6時間ほどかけて来ました!




きなこ(MIX犬)とあんこ(MIX猫)のお二人さん。
車の後部座席でお利口さんに旅にお供してくれました。

二人ともとっても仲良し!

特にあんこちゃんは、きなこ姉さんがいないと軽くパニックになるそうです。


大王わさび園は犬連れオッケーなのでお二人さんも一緒に観光する事ができました。





犬のお散歩。



猫のお散歩



きなこお姉さんと




猫のお散歩は珍しいのか、沢山の人から声をかけられていたあんこちゃんでした。






赤ちゃんが背中に乗ってもきなこお姉さんは怒りません!
優しいきなこ!



大王わさび園は景色もよく、水が綺麗でマイナスイオン満載!








わさびソフトクリーム。

なかなか美味でした。


















Posted from

そして蕎麦も美味しかった!!

友達の家で、スーパーで売ってるオススメのやつを茹でで食したんですが、激うま!!

なんでも茹でた後の締める水が大事らしいですよ!


長野は自然がいっぱい!

ワンちゃんオッケーの宿とか見つけて一緒の旅にはぴったりな場所だね!


ではでは、出番はなかったですが、くうちゃんにぽちっとクリックお願いします


banner.gif


こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村




するぷろ for iOS.

No.103 / / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.03.29  桜リベンジ <<00:30


みなさん今晩は。

眠れない夜の住人の著者です。

さてさて前のブログで宣言した、またもや桜散歩。

FCブログがログインできず、手をこまねいていましたが、やっとでとりかかれました。

著者の住んでいる貸家は公園のそば、川沿いのナイスな立地。

この日はこの川沿いをぐるっと回る事に。


あいにく天気は曇り。

全く、カメラに詳しくない著者にとっては、曇りの日の撮影など難しくてしょうがない。

というわけで、散歩に浮足立つこの方ですが、まずはウォーミングアップ


s-IMG_4642.jpg

著者のスケボーの練習に付き合ってもらいました。

まあ、そんなに焦らずに。
ウォーミングアップは大事でしょ??

では、意を決して、出発!!


s-DSC01161.jpg


ぷぷっ。

張り切り具合が笑える!

fc2blog_201303272300513f4.jpg

ご主人さまの先を行く、忠犬の風上にも置けないやつだ。。。



桜はこんな感じ

s-s-IMG_4389.jpg

fc2blog_201303272320144c4.jpg

う~ん。いまいちの映りだな~

青森に住んでいたころの桜はホントにすごくて、量が多いっていうのかな??
桜吹雪もひらひらいっぱいで、こっちのは正直ちょっとだけ物足りません。

ま、桜大好きなので大満足なんですけどね!

川には



s-DSC01154.jpg

鳥もいました。桜見に来たのかな~~

さて、この日のメインイベント。
「くうと桜」

s-DSC01193.jpg

一緒に撮れるとこを探していたら、滑り台発見!!

乗せて撮ってみた

s-DSC01194.jpg

う~ん、きりっとした顔ですね~
さすが(自称)モデル。

パシャパシャ写真を撮り、満足した著者、岐路に着きました。

近くの川沿いの大きな公園に桜がいっぱい植えてあるんだけど、そこにくう連れて行きたいな~~
天気良くなれと願うばかりです。


ではでは


ではでは、イヤイヤ桜と写真を撮られるくうちゃんに、ぽちっとクリックお願いします


banner.gif


こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

No.80 / / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.03.02  オペその後 <<22:35


おはようございます!

忙しくてお伝えしてませんでしたが、くうのオペは無事に終わりました!




オペは、私が執刀したのですが、助けを求めるべくママの著者が嫌な事をするもんだから、ほんとに可哀想でした。。



麻酔の覚めもよく、オペ後すぐに歩いていたくうですが、触られるをすごい嫌がりちょっと近くによっただけでキャンキャンないたり、うなったり。。。




取り出したプレート

くうちゃんの骨をくっつけてくれた、大事なプレートです。

著者と、くうをつないだプレートでもあります!





麻酔覚醒直後のくう。


そして傷口、、、の写真は大丈夫な人のみみてください!!

















痛々しいね[みんな:02]


そして、最後に



肉球かわゆす。。


ではでは、薬あげて、傷口のケアがんばりまーす!




ではでは


がんばったくうに、ぽちっとお願いします

banner.gif


こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村





iPhoneからの投稿

No.61 / / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>