FC2ブログ


空とくうと海が大好きな獣医のAzuのブログ
お空に逝ったダックスの空、保護犬マルプーのくう&天のブログ。沖縄から2012年4月に神奈川に引っ越してきました。 何てことない日常をつづっていきたいと思います


Profile


Azu147

Author:Azu147
沖縄から神奈川は湘南地方に出てきた獣医です!
マリンスポーツ大好きでスキムボードというものをやってます。
自分の犬に激甘の獣医です



Latest journals




Latest comments




Latest trackbacks




Monthly archive




Category


Category: None (23)
自己紹介 (1)
タグ (2)
犬 (45)
Qooとの日常 (78)
Qooと海活 (7)
記念日 (10)
空&くう2013年 (8)
空の病気の話 (9)
沖縄帰省2013冬 (2)
空&くう2014年 (26)
お出かけ空&くう2014 (16)
空の事 (3)
2015年くう日常生活 (29)
獣医っぽい話 (1)
お出かけ2015年 (7)
くう&天の日々2015年 (24)
天しつけ (4)
2016年くう&天 (25)
くう天2017年 (14)
健康 (1)
くう天2018年 (9)
くう天2019年 (5)


訪問者数




フリーエリア




Search form




Display RSS link.




Link



add link

Friend request form


Want to be friends with this user.



2017.10.29  くうちゃん内視鏡検査の結果 <<02:47



はいさい、皆様お久しぶりです。
前回の投稿から2ヶ月も経過してしまいました。
覚えているでしょうか。。。

さてさて、タイトルにもある通り、くうちゃん内視鏡検査を受けてきました。

2〜3ヶ月ほど前から時々吐く。
2〜3日に一回のペースで決まって空腹時です。

胃酸過多かな?と胃薬飲ませても、ご飯を小分けにして回数増やしても、朝方や夜の帰宅時に吐いていたり。

血液検査は異常無し、エコーでは十二指腸がちょっと腫れているかな?程度の異常でした。

ちょうどその頃、Foodをロイヤルカナンのセレクトスキンケアから変えたんですね。

元々皮膚以外のフードをあげるとかゆみが出たり、下痢をしたりってことはありました。
でも、ずっと同じ、1種類のFoodしか食べれないってどうなんだろ?と思うところがあり(この辺は次回詳しく書きます)、同系の皮膚系のご飯に変えてました。

元気も食欲も問題ないし、、、だったのですが、流石に3ヶ月も続くと心配になり、内視鏡検査を受けてきました。
知り合いの先生のところでお願いしました(内視鏡は持ってる病院と持ってない病院とあるので、内視鏡検査が必要な場合はかかりつけの先生と相談してください)
IMG_8982.jpg


胃にカメラを入れ、胃〜十二指腸〜空腸を観察するのです。

ポイントはこの「観察」で終わることは絶対にしないこと!!
カメラの画像を見て、異常なしに見えても、かならず「生検」と言って胃や十二指腸の組織を取ってくる→病理検査に出す。これ必須。

肉眼で見て分からない異常があるし、「じゃあなんなの?」→炎症なの?腫瘍なの?って検査に必要になります。


IMG_8987.jpg

待合室で、不安顔のくうちゃん。

内視鏡での画像は

胃の中

IMG_9001.jpg

十二指腸(エコーで腫れている?となっていた場所)

IMG_8999.jpg
わかりにくいですが、白いプツプツがみえます。
「絨毛」が軽度に肥厚している可能性がある、というのが内視鏡で見た見解でした。

そして、この胃、十二指腸、空腸から取った組織を病理検査に出した結果は、、、、
異常無し!!

腫瘍だったらどうしよう?と段々と不安になっていたので、本当に安心しました。

ざっくり言うと
「明らかな腫瘍性の変化は見られません。炎症があったとしても軽度でしょう」と言うのが
病理検査の結果でした。

じゃあなんで炎症が起きていたのか??って話ですが、おそらくやはりFood。
ほとんど同じ成分(一個だけ違うらしい)ものだったし、今までFoodの変化での異常は皮膚のカイカイと下痢だったので、今回の嘔吐がFoodのせいだったとは、、、、

実際、Foodを元に戻してからは、全く吐きません。

早く戻しておけば良かった。。。と後悔です。ごめんね、くうちゃん。
IMG_8991.jpg

頑張ったくうちゃんです。
ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.372 / 健康 / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

 Home