空とくうと海が大好きな獣医のAzuのブログ
お空に逝ったダックスの空、保護犬マルプーのくう&天のブログ。沖縄から2012年4月に神奈川に引っ越してきました。 何てことない日常をつづっていきたいと思います


Profile


Azu147

Author:Azu147
沖縄から神奈川は湘南地方に出てきた獣医です!
マリンスポーツ大好きでスキムボードというものをやってます。
自分の犬に激甘の獣医です



Latest journals




Latest comments




Latest trackbacks




Monthly archive




Category


Category: None (23)
自己紹介 (1)
タグ (2)
犬 (45)
Qooとの日常 (78)
Qooと海活 (7)
記念日 (7)
空&くう2013年 (8)
空の病気の話 (9)
沖縄帰省2013冬 (2)
空&くう2014年 (26)
お出かけ空&くう2014 (16)
空の事 (3)
2015年くう日常生活 (29)
獣医っぽい話 (1)
お出かけ2015年 (7)
くう&天の日々2015年 (24)
天しつけ (4)
2016年くう&天 (25)
くう天2017年 (8)


訪問者数




フリーエリア




Search form




Display RSS link.




Link



add link

Friend request form


Want to be friends with this user.



--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2016.12.08  千葉勝浦への旅 <<17:05



はいさい。
皆さまちゅーがなびら。

いつの間にか師走。。。早い、早すぎる。。。

さて、そんな師走な12月2〜3日。
私の趣味であるマリーンスポーツをしに千葉は勝浦まで行ってきました。

車中泊をする予定が、地元の友達に泊まっていいよ〜と言ってもらい、
お言葉に甘えて、、、くう&天も一緒に。
この友達が犬好きなんです。

前夜友達宅にお邪魔。

天ちゃん、ここでコタツを初体験しました。
友達に甘える天ちゃん。
IMG_9262.jpg
相変わらず人見知りなし(笑)

くうさんも久しぶりのコタツにご満悦〜

IMG_9265.jpg
旦那ちゃんと同棲するまでの一人暮らしの時は、コタツがあって、空もくうも勿論人間もコタツの虜だったんです。

コタツにミカン。
これぞ日本の風物詩(笑)

IMG_9268.jpg

お泊まりした次の日、海に行く前に、勝浦の「朝市」に行ってきました。
地元の魚や野菜などが並びます。

最近流行りの(?)湘南などで見られる「ロハス」な感じではなく、
「いかにも地元」ってな感じな農家、漁師スタイル。

collage.jpg
こんな風に路肩にじいちゃん、ばあちゃんが獲った野菜やら魚やらそれらの加工品が並びます。

我が家はほうれん草、梅酢、シイタケ、灰鯖(だったかな?)などなど購入。

買ったシイタケがこれ
IMG_9477.jpg
手のひらサイズででか〜〜っ!
こんな大きなシイタケは初めて見ましたよ。

後日、バターを落としてグリルで丸焼き、最後に醤油を垂らしていただきました。

IMG_9480.jpg

めっちゃ美味しかった〜

海での様子

終始やる気のないくうちゃん。

IMG_9300のコピー
分かり易っ!笑

無理やりモデル依頼、天ちゃん
FullSizeRender 2
千葉は勝浦の海をバックに。

飼い主のカバンをベット代わりにする犬。。。
FullSizeRender 3_edited-2
犬ってなんでもいいから上に寝ようとするよね。。
ぽいって脱ぎ捨てた洋服、カバン、
etc...

ではでは、ちばりよ〜さい

ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.355 / 2016年くう&天 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2016.11.24  アーモンドを食べた天 <<06:56




はいさい。
皆さまちゅーがなびら。

極寒湘南地方です。
確実に大嫌いな冬が近づいています。

さてさて、ちょっと前になるんですが、天ちゃんに事件が。。。
*長くなります!

水曜日の夜に、私の不注意でアーモンドチョコを数粒食べてしまいました。

チョコレート自体は経験上大したことない量でした。

問題はアーモンド。

丸呑みしていたとしたら、天のサイズを考えると、腸閉塞を起こす可能性も0ではないなと。。。

何事も無く木曜が過ぎ、、、
金曜日の早朝、急に吐き出す天。

立て続けに2回、3回。

そして3回目の嘔吐物の中に、未消化、丸々1個のアーモンドが。

他にも丸呑みしたアーモンドが入っていたとしたら??

丸1日以上たって、消化されていなんですから、残っているアーモンドがあったとしたら未消化ですよね。

しかも吐き方を見ていると、怪しい、、、何度も立て続けに、は心配です。

そこで、速攻で自分の働いている夜間救急病院に駆け込みました。

造影剤を飲んでのレントゲン検査を行いました。
それと、皮下点滴、吐き気止めの注射。

横向き (白く見えているのが造影剤です)

IMG_8398.jpg

仰向け

IMG_8397.jpg

造影剤を飲ませてから30分後のレントゲン写真です。
→実際には直後、15分後、、、1時間後、、、など時間を追って撮影しています。

30分でここまで流れていれば閉塞は起こしてなさそうです。
(閉塞していると、その場所から造影剤が動きません)

その後も何枚か撮影し、閉塞が起こってないことを確認して、一安心。。。
その後嘔吐も治まりました。

ですが、、、
その後ひどい下痢Pに!!

もう、ぴしゃーーっと。水下痢です。

IMG_8402.jpg


恐らく、造影剤飲んだせいかなと。
もう、立ってるだけで、お尻から下痢が垂れている始末。
というわけで、おむつしていました。

IMG_8467.jpg

もともと、いつものご飯以外のやつ与えると、お腹壊すんですよね。

しかし本犬はいたって元気。食欲モリモリ。

下痢止めの薬を2〜3日飲んでやっとで治まりました。

本当、私の不注意。
猛反省です。
詰まった場合はお腹開けての開腹手術ですからね、、、
気をつけます。。。。

ちなみに、この「造影剤検査」を夜間救急病院で行うと、、、

診察代、造影検査代、レントゲン代、預かり代、点滴代、注射代etc,,,
あわせまして大体ですが5万円は超えてきます、、、

勿論お金の問題ではないので、怪しいと思ったら躊躇せずに病院へ!
発見が遅れると大変なことになります。



ではでは、ちばりよ〜さい。


タグ:犬 アーモンド誤食 チョコレート誤食 造影検査




ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.354 / 2016年くう&天 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2016.11.09  お散歩中の悲劇 <<02:18



はいさい、皆さまちゅーがなびら。

今日はとある日の夕散歩の様子をばお届けします。

近所の小高い広場へ。

右には富士山(この日は曇ってて見えず)、左には海が見えるこのお散歩コースが大好きです。


IMG_7714.jpg

くう天は同じ所をクンクン。

IMG_7878.jpg

マーキングに必死です。

この日、草が刈ってあった広場。

そのおかげで遊べるスペースがものすご〜く広くなってました。

呑気にルンルンでお散歩したこの日。

帰ってから悲劇が待ってるとはこの2匹はまだ知らない。

IMG_8216.jpg

IMG_8213.jpg

お散歩を楽しんで帰ってくると、、、

くう天の全身にくっつき虫が!!!!

それも尋常じゃない量。。。

足、お尻周りが特にくっついてました。

IMG_8241.jpg

IMG_8240.jpg

特に天は毛が柔らかいため、取るのに大変でした。

とっても取っても、毛に絡まったくっつき虫達。

ネットで「くっつき虫 犬 取り方」と調べ。

一番効果があったのが、「お湯につける」
でした。

お湯に浸からせて、それでも地道〜〜〜に取り続けました。。。。

超大変だった〜〜〜〜

この時期の散歩には注意が必要ですね。

ではでは、ちばりよ〜さい!




ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.353 / 2016年くう&天 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2016.10.27  くうさんのお風呂事情 <<21:43



はいさい、皆さまちゅーがなびら。

今日はくうちゃんのお風呂の様子を。

お風呂嫌いなくうちゃんをお風呂に入れるのはちょっと大変。

台の下に隠れたり、椅子の上に乗ったり。。

全部無駄な抵抗ですけど(笑)

IMG_7735のコピー

今回は浴槽の中で観念しましたので、そちらで洗濯。

写真撮影は義務ですよ、義務!

IMG_7738のコピー

この合間、タオルを取ろうと風呂場のドアを開けたら、くうちゃん脱走!!!

びしょ濡れのなか、リビングを逃げ回ったため、床がびしょ濡れになるという事件も発生。

なんとかシャンプーを終え、乾燥タイム。

IMG_7743のコピー

気が狂った様に顔や体を床やタオルに擦りつける。

椅子の下に隠れたりもします。

IMG_7750.jpg

しかし、どんなに嫌でも、
「くう、おいで!!」
と呼ぶと、とぼとぼと来るんですね。
健気です。

空もお風呂嫌いだったな。
たまにブログなんかでお風呂好きな犬を見かけますが、本当羨ましいですね。


IMG_7758のコピー

はい、モフモフくうの出来上がり!

余談ですが、、、

わんぱく天ちゃんは、くうさん1回お風呂入れる間に、2〜3回はお風呂入れてるね。
オシッコ臭かったり、うん◯がお尻の毛にコビリついてたり、、、

ではでは、ちばりよ〜さい!

ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.352 / 2016年くう&天 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2016.10.25  多肉始めました <<23:28



はいさい。
皆さまちゅーがなびら。

すっかり寒くなった湘南地方。
ご無沙汰なのに、犬ネタじゃなくてすいません。

「多肉はじめました」

姉2人と母が多肉大好きでして。

私の住んでいる地方に姉が遊びに来たんですね。

それで一緒に多肉を見に(買いに)行きました。

IMG_7450.jpg

凄い数の多肉、多肉、多肉!

写真じゃ伝わらないですが、広〜いビニールハウスが3〜4棟。
その中全部多肉!!カクタス広瀬って横浜にある多肉屋さんです。


沖縄じゃ考えられない規模に姉も大興奮。

私も便乗して興奮。

IMG_7435.jpg

うん。非常にセンス良くオシャレ〜

IMG_7451.jpg

多肉ってぷくぷくしてて可愛い〜

IMG_7442.jpg

こんな風に容器も売っています。

私、こういうアメリカンというんでしょうか?
古っぽいアメリカンなインテリア大好きなんですね〜

結構な量の多肉を買っていった姉。

もちろん飛行機で沖縄までお持ち帰り。

そして私も少しだけ買いました。

IMG_7521.jpg

名前も分かりませんが、ぷくぷくした奴、毛の生えたサボテン、とんがったヤツ。。。

んで、せっせと植え替え作業をしていると。。。


IMG_7523.jpg

ぷくぷくした多肉を食べてる輩が!!(怒)

くちゃくちゃ音がするな〜と思ったら、まさかのてんちゃんが食してるっていうね。。。

相変わらずどうしようもないヤツです。。。

で、完成品がこちら

IMG_7531.jpg

センスが感じられないのは気にしないでください。

これからちょっとずつ増やしていこうかな。

おっと、これは犬ブログでしたね。

主役をどうぞ。


IMG_7151.jpg

ではではちばりよ〜さい!

ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.351 / 2016年くう&天 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
