空とくうと海が大好きな獣医のAzuのブログ
お空に逝ったダックスの空、保護犬マルプーのくう&天のブログ。沖縄から2012年4月に神奈川に引っ越してきました。 何てことない日常をつづっていきたいと思います


Profile


Azu147

Author:Azu147
沖縄から神奈川は湘南地方に出てきた獣医です!
マリンスポーツ大好きでスキムボードというものをやってます。
自分の犬に激甘の獣医です



Latest journals




Latest comments




Latest trackbacks




Monthly archive




Category


Category: None (23)
自己紹介 (1)
タグ (2)
犬 (45)
Qooとの日常 (78)
Qooと海活 (7)
記念日 (9)
空&くう2013年 (8)
空の病気の話 (9)
沖縄帰省2013冬 (2)
空&くう2014年 (26)
お出かけ空&くう2014 (16)
空の事 (3)
2015年くう日常生活 (29)
獣医っぽい話 (1)
お出かけ2015年 (7)
くう&天の日々2015年 (24)
天しつけ (4)
2016年くう&天 (25)
くう天2017年 (11)


訪問者数




フリーエリア




Search form




Display RSS link.




Link



add link

Friend request form


Want to be friends with this user.



2016.06.02  困っている事 <<01:42




はいさい。
皆様、ちゅーがなびら。

最近というかずっとなんですが、天ちゃんのおしっこ事情に困っております。

IMG_1888のコピー


日が経つにつれ、「マーキング」が酷くなっていく。

家の中ではマーキングしません。(おしっこの失敗は日常茶飯事)

散歩時のマーキングはまあしょうがないとして。
「外」と認識したところでもやるんですね。

同伴出勤した私の職場(動物病院)など。
困ったのが、何か「物」におしっこかけるようになったんです。

病院では床に置いてある段ボール、
海に一緒につれて行った時は、砂浜に置いてある私のリュックetc...
頻度も明らかに増えてきています。。

現在は1歳5ヶ月の天ちゃん。

割と早めに去勢手術を行いました。
一応「あれ?おしっこの時足上げるようになったな。この子早いな」
と思ったタイミングではありました。
遅かったのかなぁ。。。

しかし去勢した後からもどんどんマーキングが酷くなった事を考えると性格のような気もします。

先代ダックス空は、2歳頃に去勢手術を行いました。
空の場合は、酷かったマーキングはピタリと止まりましたね〜

よく病院で「去勢手術をするとマーキングはおさまりますか?」と
聞かれます。

まあ、大体の犬はあまりしなくなります。
でも変わらない子もいるんですよね。
ワンコそれぞれってとこです。

天は一緒に寝てたベット上にも、いつの間にかおしっこしている時があり、、、

最近は寝室に置いてあるキャリーーに入れて、寝てもらっています。
一緒に寝たいんだけどなぁ。。。


IMG_1764のコピー

ちなみにくうちゃんは、フリーですが、暖かくなってくると一緒に寝てくれません。。。



ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.338 / 天しつけ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2015.08.26  最近のくう&天 <<23:40




はいさい。
皆様ちゅーがなびら。
FullSizeRender_2015081922374459d.jpg



暑さが若干和らいできましたね。

朝晩の暑さが違います。

天が我が家にきて初めての夏。

我が家の電気代。。。

去年の同じ月の2倍!!!
OMG!

くうさんは家の中を自由にお留守番しているため、そんなに暑くない日は窓を開けて、扇風機つけて、出かけてました。

天ちゃんサークルの中のため。

しかも吠えてウルサイため、窓を開けて出かけることが出来ず。。。

結果、1日中クーラーつけっぱなしなのです。

吠えることの弊害がここにも(泣)
なんとか静かにサークルに入ってくれる日がくるのでしょうか?

IMG_2560.jpg

静かにしてるな〜と思ったら、だいたいイタズラしている。。。


ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.307 / 天しつけ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2015.07.14  犬とのドライブについて <<00:09



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

今日は車での移動でのお話。

天ちゃん、車が大の苦手でした。

まあ、最初が大阪~神奈川の6時間の旅。

ゲージに入れての移動でしたが。。。。

ヨダレが凄い!!

洪水かってくらいにヨダレでベトベトでした。

吐きはしいので、、、
緊張か?と思い、ゲージの側に著者が移動→よだれ減るが、まだ出る。
抱っこしてみる→ヨダレ止まった!

単純に車酔いでは無さそう。

しか~し。
2人で出かけるときは良いけど、一人でお出かけの場合は抱っこは無理。

だからと言って、車内フリーなんて怖くてとてもできない。。。

という訳で、カンガルー第作戦!


IMG_0646.jpg

スリングに入れて、スリングの紐を、車のシートの首に下げる、、だけ!
IMG_0652.jpg

これが大成功!
ヨダレでないどころか、スヤスヤ寝てますzzz


くう先輩との位置関係はこんな感じ。

IMG_0655.jpg

上に天、シートにくうが寝れます。

ワンコ用のドライブBOXも検討しましたが、助手席にセットすることで、くう先輩が後部座席行きってことになったら拗ねるでしょ?

いや~車苦手となったら、お出かけ好きな我が家としては大問題でしたよ!

車酔いしちゃうワンコさん、たまにいますよね。

皆さんのワンコはどうでしょうか??

車酔いしないように、小さいうちから、車に乗ってご近所をドライブ、ってのがいいかと思います。

よく、「車に乗るのは動物病院行く時のみ」って方がいます。

「車に乗せると、ブルブル震えて、ヨダレ垂らすんです」と。



ワンコの中で、「車に乗る」=「病院で嫌な思いをする」という図式が成り立ってしまうと、
どうしても車が苦手になります。

なので、楽しい事をする前に車、(公園に車で行くとか)という風にすると、車が好きなワンコになると思います!

どうしてもダメなら、犬用の車酔いのお薬もあるので、獣医さんに相談してみてください。

何を隠そう、著者も昔から、極度な乗り物酔いするたちでして。。。
今でもそうです。

対策としては、梅干を食べる!
カリカリ梅がいいようです(体験談)

ではでは、ちばりよ~さい



ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.281 / 天しつけ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2015.07.11  ゲージトレーニング事情 <<02:12



はいさい。皆様ちゅーがなびら。

やっと、やっと太陽が見れた湘南地方です。
太陽最高!

さてさて、新入り天ちゃんが我が家にやってきてから3週間が経ちました。

躾真っ只中です。育児ノイローゼ気味です。

お座りも、お手もできなくていいから、最低限できてほしいのが、
「トイレ」と「ゲージに静かにいること」

トイレは7~8割成功するようになってきました。

今苦労してるのがゲージトレーニング。

空はこれに失敗し、生涯苦労したのです。

天ちゃんも、寧ろ最初より騒いで吠えるようになってる??

騒いでる間は無視するようにしてるのに何で??

充分運動させて、疲れさせてからゲージに入れるようにするとよい。
と聞きますが。。。

疲れさせるために部屋の中で遊ばせる→楽しい外に出ていたい。
と要求が増しているようで、ギャンギャン吠えるんですよね。

すんなりと寝てくれる事もあれば、長時間騒ぎ続ける事もあり。。。。


難しいですね。

我々が外出時に、寝ているのか、騒いでるのか気になるところ。

んで、PCのカメラで、外出時にiPhoneから監視してみました。

IMG_0800-tile.jpg


分かりにくいですが、3時間ほどすると、起きてペットシーツビリビリしたり、、、
吠えてみたり。。。

くうちゃんは殆ど寝てるので、見ててもつまらん!!
状態でしたが、天はあまり寝ないみたい。。。

これから変わっていくかな?

IMG_0832.jpg


ゲージで騒がないくう先輩は、自在に家をウロウロ。

来た時から、ゲージ問題ない犬でしたよ。

んで、ゲージを目隠しするといい、犬が落ち着くと本で読んだのですよ。

そしたら、相方さんが、タオルをミシンで縫い縫い。
(炊事,洗濯、裁縫、なんでもやってくれます)

IMG_0815.jpg

天のゲージカバー完成~

これでちょっとは落ち着いてくれるといいなぁ。

皆さんの家のワンコさんは、ゲージに入るの嫌がらないのかな??

ではでは、ちばりよ~さい!


ランキングに参加しています。下の写真をぽちっとクリックすると、ポイントが加算されます。
応援ぽちをお願いします


banner.gif
写真をぽちっとしてね



こちらもぽちっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村













No.295 / 天しつけ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

 Home